おらが幸

  • にゃんこ 公式ブログ/おらが幸 画像1
丸善といえば・・・・・「チーかま」だよね


nyankoは、チーズが好き。お魚も好き・・・
だから「チーかま」も大好物なのにゃ。
歯切れのいい弾力のある蒲鉾に、少しトロッとした濃厚チーズ。
う~ん、やっぱり「チーかま」は丸善に限るにゃ。
「チーかま」は丸善さんの登録商標なので、他の製品は、チーズ入り蒲鉾で、
「チーかま」といってはいけないのにゃ(笑)

みんなもおなじみの「チーかま」さんですが、昭和43年の発売当初は、
「おらが幸」という名前で発売されたんだって


「チーかま」は、ドイツのソーセージに関する文献資料のチーズ入りソーセージのアイデアを蒲鉾に置き換えて、開発していったらしいにゃ。

この「チーかま」1本で牛乳200ml分のカルシウムが入っているんだよ。
牛乳嫌いな子供さんでも、「チーかま」は大好物だと思うにゃ。
だっておいしいもん。

「ピリピリチーかま」っていう姉妹品もあるけど、nyankoは、断然、
「チーかま」派だにゃ

お酒のおつまみとしても良し、子供のおやつとしても良し、
チーズ入りソーセージは、やっぱり「チーかま」ですにゃ