壱園札

  • にゃんこ 公式ブログ/壱園札 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/壱園札 画像2
今では、一番小さな額のお金である1円ですが・・・
昔は、お札になってて・・・
今でいうと、1万円札的な高額紙幣だった事もあるらしいのにゃ。
その当時の1円札がこんなお札だよ


5銭のお札もあった位だから、1円の価値は相当なもんだったんだろうね。
こういうのみると、1円を大切にしなきゃなぁ・・って思うのにゃ。

年配の人が、1円でも安く・・って考えるのは、ケチなどではなく・・・
それだけ、価値のあるものだったからなのかもにゃ。

2枚目の写真は、なんだかわかるかな?
これは、紙幣ではなく軍票と言われているものらしいにゃ。
占領国で、物資を必要としたとき・・・略奪すると反感を受けやすいので、
軍が軍票を発行し、それと引き換えに、物資を得たという事らしい・・・
なるほど・・・
って・・・納得するのは、まだ早いのにゃ。
これは、日本政府が発行した通貨でも、国債みたいなものでもないから・・・
軍票貰っても、お金として使えるわけじゃないんだ。
今でいう、領収書のようなものにあたると、教えてもらったのにゃ。
つまり、軍が・・いくらいくら分の物資を受け取りましたよ・・の
領収書なのにゃ・・・
う〜ん・・・・なんか略奪と変わらないような・・・
軍票渡すからって、喜んで物資渡してくれる人はいないと思うにゃ。
「領収書あげるから、お金ちょうだい」


そんなの嫌だな・・・
戦争は良くないにゃ。争いも良くないにゃ。
きちんと対話して、お互いの利益を守りながら、お互いがメリットの大きい
外交しなきゃだめだよね。

nyankoは、今の時代に生まれて良かった・・・
日本に生まれて良かった・・・
でも、今の日本が今のようになるまでに・・理不尽な事も多くしてきた
みたいだ・・・
私には、その責任は取れないけれど・・世界の貧困が無くなり、世界が繁栄
していくために、力になれるような事あれば、やっていきたいにゃ。
今のところ、自分の事だけで、手いっぱいな感じだけど、たくさん力を
つけて
世界を笑顔にするnyankoになれるよう、頑張る
のにゃ

 
  • コメント(全3件)
  • クロブチさんた 
    3/1 02:14

    そんなことありません!! 少なくとも、この書き込みの、みんなは、
    せになってますよ。にゃんこファンは、沢山いるよ。 止まる事なく、
    顔の行進続けよう



    グッニャ
    日はデコポンの日だよ。
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    3/1 03:06


    いてある顔は昔の札のほうがエラソーだ


    世界を笑顔に…か。

    東京マラソンに引き続き、壮大な計画だな。


    そういえば笑いの連鎖って動画があったよな。

    かなり世界規模のやつ。


  • 涼介 
    3/1 05:48

    描いてある顔は昔の札のほうがエラソー←(笑)

    珍しいもの拝見したっす!

    それにしても、最近、永遠のゼロに始まり、
    遺恨ありのテレビ放映・・

    せめて、先進国が進んで戦争しなくなってよかった
    と思うにゃ。

    戦後の日本人、頑張ったに


    嫌でも外国はまだまだ叩くから、
    ボクはご先祖様に感謝したいにゃ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)