バス共通カード

  • にゃんこ 公式ブログ/バス共通カード 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/バス共通カード 画像2
長い事使われ続けてきた東京都交通局のバス共通カード。
昨年の7月末に、バス共通カードの廃止に伴い、もう使う事はできなく
なりました。
PASMOやSUICAがね、便利過ぎなんだよ

ずいぶん、長く頑張ってくれたんだけど、PASMOやSUICA
にバトンをつないで、引退する事になったのにゃ。
ありがとう・・・共通バスカード・・・
チャージできないから、端数が残ると使い辛くて、50円の残金が
残ったカードが何枚も増えてったりしたのも・・・
いい思い出なのにゃ、

とまぁ、今更ながら、こんな話を持ち出してきたのは、他でもないのですが・・・

前に、友達から頂いた・・・
記念のバスカードが、ひょっこり出てきました。
nyankoがブラックジャックに出てくるピノコが好きなのを知って、
カードにプリントされているからって、プレゼントしてくれたのにゃ。

この記念カードは1999年に発行されたもので、手塚治虫ワールドが
できる記念として、限定で発売されたものらしいのにゃ。

記念カードだから普通のカードと比べると、とても貴重なものなの。
でも・・・カード自体が廃止になってしまって、もう使えなくなって
しまいました


払い戻しは、平成27年7月31日までうけられるので、お金としては、
減ることは無いのですが、記念カードですし・・・
このまま取っておきたいなって気持ちも強いんだよね


払い戻し期日を過ぎてしまったら・・・
額面の価値は0になり、単なるコレクターズアイテムになってしまうかもだけど、せっかくこんなに可愛いキャラクターがプリントされているんだもの・・・
少なくとも、期限ギリギリまで、飾っておいてもいいよね


文具券や、レコード券も・・昨年廃止になりましたよね。
便利なものができれば、古いものが無くなる・・・・
当たり前のことだけど、なんだか寂しくもあります。

でも、私が生きている間は・・・
バス共通カードがあった事も、文具券があった事も・・・レコード券が
あった事も心に焼き付けて覚えておくのにゃ。
レコードが無くなり、CDになった時も・・・
寂しく感じた人も多いはず。
その点、新聞は・・・・しぶといにゃ(ごめんなさい)
レコードだってね、一部の人たちには、今もまだ愛され使われ続けている。
バス共通カードは、使い続けることはできないから、私の思い出と
記憶の1ページに、残しといてあげるのにゃ。

とかなんとかいって・・・
私が、60歳くらいになったら、私は、PASMO世代だから、
バスカードなんて知らないわ・・(笑)
なんて見栄張ってしまうかもしれないけど、心の中では、ずっと
これまでありがとう・・って気持ちでいるのにゃ


 
  • コメント(全5件)
  • ZOU 
    2/10 21:03

    思い出が貯まるって大事な事だと思いま

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    2/10 21:47


    れは貴重品。

    絵柄もいいし、とにかく保管しといたほうがいい。

    その頃ってローソン限定でジュースにボトルキャップフィギュア付いてたな、手塚先生の数々のキャラの(ちょっと時期はズレてたかもしれんが)


    それにしても君からB・Jの名が出るとは意外だった

    B・Jに関してはちょっとうるさいんだ、ブルーは。


  • けんた 
    2/10 22:27

    昔はレア物のテレフォンカードが高額で取り引きされてまし
    レア物のスイカとかもあるらしいですね
  • 銭湯猫(一部アプリ休止中) 
    2/10 22:28

    万人が使わなきゃ
    無くなるなんて‥
    寂しい


    でもにゃんこさんの
    記憶に残れば
    幸せものです



  • 左馬之助 
    2/10 23:41

    かわいいカードだね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)