超精密温度計(笑)

  • にゃんこ 公式ブログ/超精密温度計(笑) 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/超精密温度計(笑) 画像2
100円ショップで昔購入した温度計。外に付けてたら、風で落ちて
2つに割れてしまいました。
その中身を見てびっくり・・・・

中には、現代のものとは到底思えない、精密な機械がぎっしり・・・

なんて、詰まっているわけもなく・・・(笑)
中身はこんな感じです。

そうです・・・コンピューターと見間違えるくらいのギッシリ詰まった
ハイテクノロジーは・・・
機械の苦手な人なら、これを見ただけで・・・・
恐ろしくて触れないはず・・・


とまぁ・・・冗談はさておき・・・
想像していた以上に、何もないすっきりさんですね

この温度計は、パイメタル式温度計というタイプで、
パイメタル(膨張係数の異る二種類の金属板を融着して作られた金属体)をらせん状に巻き、片方を固定し、温度変化で、らせんが、
伸縮するのを利用して、温度を測定するというものなのにゃ。

湿度などの影響も受けやすいため、細かい制度は、期待できないものの
壊れにくいのが特徴らしいのにゃ。

確かに壊れそうな部分はあまり無いよね。
落として、蓋がとれちゃったけど、またパチンとはめたら、元通りに
なりそうだ

それ・・・1・2・3・・・ハイ直った