フリクションライトで遊ぼう

  • にゃんこ 公式ブログ/フリクションライトで遊ぼう 画像1
みんなも使った事あるかな?
この蛍光ペンは、フリクションライトっていう蛍光ペンで、
面白い方法で消すことができちゃう、不思議な蛍光ペンなのにゃ


面白い方法というのは、実は単純な話で、ペンの下の方についている、
ゴムの部分で擦って熱を与える事により、インクが無色透明に変わり、
消えたように見えるという事なのにゃ


これと同じ、方法で消せるボールペンが発売されたのが2007年。
このフリクションライトという蛍光ペンは2008年に発売されて
いるのにゃ。

本来このペンは、自由に書いたり消したりできるというのが売りの
ペンなんだけど、実はこのインクは、一定の温度になると、透明に
なるだけで、本当に消えているわけではない。しかも、このインクは、
ある条件に達すると、また色が戻ってくるのにゃ。
つまり、消したはずの書き込みが、また出てくるという事なのにゃ。
それじゃあ、欠陥品だよ・・・なんていう事無かれ・・・
発売元のPILOTさんも、長い期間をかけ改良に改良を重ね、
65℃で消え、−20℃になると元に戻るように調整されているとか。
確かに−20℃なら、よっぽどの事が無い限りそんな環境は無いわけだし、65℃で消えるという設定も、まず問題は出ない温度だと思うにゃ。
では、この性質を逆手にとって、何か面白い使い方できないかなと
思うのにゃ。

そう・・・逆転の発想で、あらかじめ、ペンでメッセージを書いておき、それをぺんに付属のゴムで消して置き、あたかも何も書いてないような状態で、渡すのにゃ。

何も知らないで受け取った人は、何が書かれているかは、全くわからない状態なのにゃ。

しかし、フリクションライトで何かが書かれていると知っている人は、
その書類をー20℃に冷やすことで、メッセージを知る事ができる
はずなのにゃ。

実際のところ・・・
このインクは、だいたいー10℃位から色が戻り始めてー20℃になると完全に戻るような感じのようなのにゃ。(-20℃では無く一定の温度を
過ぎると徐々に戻る感じ)
−20℃の世界は、nyankoのお部屋じゃ再現できないので、うまく
実験できなかったけど、冷凍庫に入れたら(おそらくー10℃位なのにゃ)少し、色が戻ってたのにゃ。

んーーー面白いにゃ


たとえば・・・こんな使い方できるかもにゃ。
・イベントやなんかで、おみくじや、くじなどを作る。
 結果は、冷やしてみて初めてわかる感じ。
・好きなあの人に秘密のメッセージを送る。
 何でも無いプリントや、名刺などにメッセージを添えておいて、
 -20℃に冷やしてもらう事で、相手に伝わる
 プロポーズで使うもよし、連絡先をこっそり教えるのでも良しなのにゃ。

-20℃というのが、やや非現実的なのだけど、他の人に見られたり
しないという点では、その位極端であった方がいいよね。

・嫌いな上司の悪口を書いておいてうっぷん晴らし

 上司に渡すプリントに、好きなだけ悪口書いて、消しとくのにゃ。
 言いたくても言えない一言を書いて、ストレス解消?
 なるのかな?
 まぁ・・あんまりいい使い方とは言えないけどね。
 そういう使い方も・・・ありそうだにゃ。

本来の使い方とは全く違うんだけど、なんか面白い使い方できそうだよね。みんなも興味あったら、面白い使い方して、nyankoに教えてにゃ。
PILOTさんの、フリクションシリーズは、他にいろんな色のサインペンも出てるので、カラフルなイラスト書いたりもできるのにゃ


メーカーの想定外の使い方だから、自己責任だから注意してにゃ。
上司の悪口書いたのが、バレてしまって、会社をクビになっても
nyankoは責任とれないのにゃ(笑)

 
  • コメント(全10件)
  • りょう 
    1/29 00:06

    なるほど。。つまり地球は滅亡する!!!!
  • さっきさん。EVI(*_*)*CPS-69')H 
    1/29 00:12

    初めて聞きましたわ。実用的かも知れないけどラブレタ-が良いと思います。照れず済むかな

  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    1/29 00:14

    その知識どこからゲット?
    オイラならヒミツの財宝の地図に使うかなぁ…

    あっ財宝がない…わややや

  • クロブチさんた 
    1/29 00:19

    宅配便のドライバーさんを驚かせますか。 勿論、クール便で『ナンコ』のサイン書いて…! なんと、nyankoがナンコとな
  • ひろや 
    1/29 00:33

    面白いですよ

  • ZOU 
    1/29 00:38

    この三本のペンが、こんなに深い展開に
    恐るべし、にゃんこさん

  • 双子姫(協力中のみなさんに感謝) 
    1/29 00:39

    にゃんこちゃん北海道でも-20℃はめったにないよ
    も面白そうだ

  • 涼介 
    1/29 01:30

    冷凍庫で告げるプロポーズ!!
    冷凍庫に入れ忘れられたら伝わらない罠
    PINOとか、冷凍庫に入れるお菓子につけるのが・・・
    いただきぃい!!
    って・・・プロポーズじゃなく告白にしとくか・・・
    アラサーにはかわいすぎるwww
    けどやってみるかにゃ??
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    1/29 04:18


    か昔(80年代後半)、ロッテから『あっぱれ大将軍チョコ』ってのが出てた。

    ビックリマンより20円高かったんだが、売りは温度でキャラクターの顔や衣装が変わるオマケシール。

    味方シールは温めると上の絵柄が消え、敵シールは冷やすと隠されていた絵柄が出現する…というものだった。

    特殊インクがシールに練り込まれていたんだ。

    たぶんそのフリクションライトのプロトタイプ的なものを使ってたんだろう。


  • あり(超多忙中) 
    1/29 05:29

    面白そ

    nyankoさんのおかげで使い方にも興味津々

    消せるボールペンは以前にもあったけれど、品質も良くなってそうで、欲しくなった

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)