鉛筆と消しゴム

当たり前のように誰もが使っている、鉛筆と消しゴム。
最近では、シャープペンの方が良く使われてて、鉛筆の出番は、マークシートの試験の時とかデッサンの時位かも知れないけど、鉛筆ってずいぶん前から、ずっとあの姿で、ずっと変わらない、古き良き発明品って
いうイメージだよね。

でもね、最近は、消しゴムで消せるボールペンも普通にあったり、
消しゴムで消せる蛍光ペンとか・・・いろいろ鉛筆に代わるものが
出てきて、時代と共に・・消されて行きそうな印象があるのにゃ


でもでも・・・待ってにゃ。
単純な作りの鉛筆だけど・・・
実は使い方次第で、いろいろな使い方ができる。

古き良き発明、鉛筆を忘れないように・・・
みんなで、鉛筆をおさらいしましょうにゃ


一般の人が、一番良く使う鉛筆は、HBの鉛筆だよね。
マークシートの試験などで指定されているのも、HBか2Bってとこかな?

それ以外のものは、あまり普通の人に使われる事無いけど、
JIS規格で定められた鉛筆の硬さの種類は、6B〜9Hまでの17種類もあるらしいに

皆もわかってると思うけど、Bの数字が大きい方が黒い色が濃くなって
(芯が柔らかい)Hの数字が大きくなるにしたがって黒の色が薄くなる(芯が硬い)
Bは黒いという意味のブラック(BLACK)のBで、Hは硬いという意味のハード(HARD)から来ているのにゃ。
JIS規格では17種類だけど、数年前に、三菱鉛筆から、
7B・8B、9B・10B・10Hが発売されていて、日本で買える鉛筆の色の濃さの種類は22種類に増えているらしいにゃ。

10Bとか10Hの鉛筆なんて、nyankoは見た事にゃいのにゃ


一般的な文具店で、お目にかかれるのは、4B〜2H位じゃないかな


それ以外の物は、デッサンや、製図などに使われる特殊な物なので、
専門店でしかなかなかお目にかかれないものだと思うにゃ。
みんなの近くの文具店では、どこまで売っているかな?

鉛筆の径は一般的に良くつかわれるのは、正六角形や正円の物だけど、
楕円形の物や、三角の物や・・・・
受験生向きの(笑)五角形のものもあるらしいにゃ。
五角で、「ごーかく」っていう縁起担ぎの商品なのにゃ。

そう言えば・・・東ハトさんの、人気のお菓子、「キャラメルコーン」の受験生向きにアレンジしたもので、「カナエルコーン」っていうのが
あるんだけど、それにも、五角形のコーンが入ってる事があって、
それが出ると「ごーかく」って事で縁起がいいらしいにゃ。

おっと・・脱線してしまった(笑)

皆が知っている以上に多くの種類がある鉛筆ですが、鉛筆の利点は、
やっぱり、書き手の力の入れ方で、色の濃さを変えたり、芯の削り方
で、太さ等を自在に変えられるという部分じゃないかな?
筆や、万年筆で、古来使われてきた、ペン圧(筆圧)?による使い分けが鉛筆でもできる。そういう部分が、絵を描く上では重宝されるので、
未だに、ボールペンや、シャープペンの追従を許さない、必須アイテム
になっているんだと思うにゃ。

だから、一般の人にとって、もう過去のアイテムになってしまっても、
これから先も、必要とされ続けそうな、やっぱり古き良き発明品って
事なんだと思うにゃ。

消しゴムについては、余談として、話をするけど・・・
今みたいに、消しゴムが無かったころは、消しゴムの代わりに・・
古くなって食べられ無くなったパンとかを消しゴムの代わりにしてた、
らしいにゃ。
「消しパン」って呼ばれてたらしい。
パンで、鉛筆が消せるの
そう考えてしまうけど、
ぜひやってみるといいのにゃ。
硬すぎる、フランスパンのようなものではなく、食パンみたいな、
柔らかい物。それで、ゴシゴシっとこすってみて、鉛筆で書いたもの
が消せるか試してみてにゃ。

nyankoも試してみたけど、確かに消えたのにゃ。
思ってた以上に綺麗に消えたのにゃ

ただし・・パンによっては、紙が、バター臭くなってしまったり、
ミルク臭くなってしまったりする事はあると思うから、消しゴムが
あるなら、やっぱり消しゴムの方が便利だよ。

受験生にとって、鉛筆の使い方は、書くだけじゃないのにゃ
※ここから冗談まじりだにゃ

選択問題で、答えがわからず運に任せて、鉛筆転がしてみたり

気晴らしに、鉛筆指でくるくるまわして遊んでみたり。
目の錯覚を利用して曲がって見えるよなんて遊んでみたり・・
使い方はいろいろなのにゃ。

変わった鉛筆もいろいろあるよね。
曲げられる鉛筆とか、凄く大きな鉛筆とか、極端に長い鉛筆とか・・
色鉛筆、ロケットペンシル等々・・

みんなが、小さいころから使ってきた鉛筆。
昔と代わり映えのあまり無い物かもしれないけど、これからもずっと
使い続けるものなのにゃ。
もっと鉛筆の事、理解して、もっといろんな事に使っていこうにゃ


古き良き発明品、「鉛筆」を忘れないでにゃ。

 
  • コメント(全5件)
  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    1/24 22:23

    ロケットペンシル懐かしいです

    オイラは格好つけて仕事では万年筆使ってますよ(^-^)v
    ホントは自分にあった筆圧の万年筆欲しいけど吊るしのでがまんしてる…

    カートリッジ交換だからエコってことでも使ってます

    直筆だいじだよね

    ケータイとかのタイプは味気ない???

    オイラ字はあんまり綺麗じゃあないかな


  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    1/25 00:20

    あアレ?あんましみんなコメントないかぁ‰‰‰‰
  • カープの星† 
    1/25 00:28

    オレがガキの頃はまだフツーに鉛筆使ってましたね


    少し濃いめの2Bあたりを使ってました

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    1/25 02:23


    ったな、ロケットのやつ。

    当時から中途半端なイメージだと思ってた。

    それと絵描きは大抵『ねり消し』を使ってる。

    どう考えても通常の消しゴムより汎用性が高い


  • どぶー 
    1/25 04:58

    消し炭でデッサンなんかしてた時はパンで消してましたよ。鉛筆では練り消しゴムが良いけど、炭を使うとあっという間に真っ黒になるんで、パンの方が割安でもありました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)