新成人おめでとうにゃ

今日(明日?)の成人式で、成人の仲間入りした人おめでとうにゃ。
でも、嬉しい事ばかりじゃないよ。これからは、自分の責任を自分で
背負っていかなきゃいけないんだ

当たり前の事だけど、一番難しい事でもある。
人間は、一人じゃ生きられない生き物だから、すべての責任を自分一人で背負う事はできない

自分が軽はずみな事すると・・・
自分の周りの人を傷つけてしまったり、重荷を背負わせてしまう事に
なるのにゃ。
自分の責任を自分で背負うというのは、まわりに迷惑かけたりしないように、しっかり考えて社会人らしい行動をするという事なのにゃ。
とても難しい事だけど、頑張ってにゃーーー


でもね。でもね・・・・縮こまって肩身狭くするという事じゃないよ。
逆に言うなら、自分の責任が取れる範囲なら、自由にできるよって事
なのにゃ。

そう・・・今日から成人のみんなは、自由を手に入れるのにゃ。
自分の責任の範囲で動ける自由は、まだ小さいけど、どんどん力を
つけて、もっともっと広く動き回れる自由を手に入れてにゃ