ホームシアター作ろうにゃ

  • にゃんこ 公式ブログ/ホームシアター作ろうにゃ 画像1
nyankoのお家には、大きなスクリーンがあるのにゃ


プロジェクターで、映像映してホームシアターできるようにしてる
のにゃ。

最近は、薄型大画面テレビを使う人が増えてきたけど、大きいのでも、
50インチ?たまに70インチ位のもあるみたいだけど、映画館に
行ったような迫力あるかっていったら、やっぱり映画館程の迫力は、
感じられないのにゃ。

だからプロジェクターなのにゃ。
プロジェクターで一般的なスクリーンのサイズは、60インチ位かな。
大手家電店で置いてあるのは、100インチ位までにゃ。
100インチになると、結構迫力出てくるのにゃ。

でも、nyankoの家にあるのは、推定140インチ(ワイドで映すと
140インチ)部屋の壁がほとんど全部スクリーンなのにゃ。
横310cm×縦170cm位の特大なのにゃ。

これで、映画をみると、自宅が映画館みたいな空間になるのにゃ。
自宅だから、お煎餅ボリボリ食べてても、映像一時停止や、巻き戻し
しても怒られないのにゃ(笑)

「そんなに大きなホームシアターあるなんて、nyankoは、すごいお金持ち


そんな事は無いのにゃ。
確かに、最高級の機材揃えると、何百万もかかってしまうけど、
これ位でいいと割り切れば、結構安く揃えられるのにゃ。

スクリーンは、専門メーカーのは高い。電動式とか贅沢いっちゃだめだよ。nyankoの家はつるべ式・・
ブラインドみたいにカラカラ紐を動かして、降ろす感じだよ。
「Theaterhouse」というところが販売しているオリジナルのスクリーン
で、プロジェクタースクリーン専用メーカーのに比べて、価格は3分の1以下で買えるのにゃ。だからといって、綺麗に映らないような、粗悪な物ではなく、普通の人なら十分満足できるものだと思うにゃ。
ちなみに、nyankoと同じ140インチサイズだと、7万4千円位から、
あるのにゃ。これにハイビジョンパネルのプロジェクターが、
今だと10万円位で買えるから、この二つ揃えて、お手持ちのオーディオとかにつなげれば、手軽に140インチのホームシアターが作れるのにゃ。

結構安いでしょう

ただし、このスクリーンは、自立型スクリーンではなく、壁や天井に
つけるタイプなのにゃ。賃貸マンションやアパートだとなかなかつけられないので、その場合は、スクリーン用の自立台を買ってそれに付けるといいにゃ。この自立台は、頑丈なものだと、結構いい値段するにゃ。
nyankoは、知り合いから譲ってもらったんだけど、自立台だけで、
スクリーンと同じくらいの値段したとか・・・

持家の人は、直接壁や天井にネジで止めちゃえばOKなのにゃ。

もう少し予算が取れる人は、フルハイビジョン対応のプロジェクター
買うと、もっと綺麗にみれるのにゃ。
フルハイビジョン対応のプロジェクターは、リーズナブルなもので、
20万円弱・・ハイビジョンパネルの倍くらいの値段だけど、
その分綺麗に映る事は間違いないにゃ。

なんだやっぱり結構お金かかるなぁ・・・・と言われると、確かに
そうなんだけど、数百円で借りてきたビデオが、映画館のような
環境で見られるというのは、映画好きな人にとっては、魅力的な
事だと思うにゃ。

HDDレコーダーとかとつなげて、オリンピックや、アイススケートも、
大きな画面で見れるし、サッカーや野球なんかも大きな画面でみると、
自宅がスタジアムみたいに感じれるのにゃ。

応接間に、大画面テレビ買おうと考えてる人は・・・
プロジェクターの導入も検討してみてにゃ


写真は、スクリーンと、大きさ比較の為に、2Lペットボトルと、
500mlペットボトルを置いて撮ったのにゃ。
映像映して見せてあげたいけど、DVDや、テレビ映すと、著作権
やらなんやら、言われちゃいそうだから、画面は映してないのにゃ。
ごめんにゃ