来年は、花粉も元気みたいです。

nyankoもここ数年で、花粉症になってしまったのにゃ


今年は、花粉・・例年より少なかったみたいだけど・・・・
来年の春飛ぶ花粉は、今年の5倍・・・多いところで10倍だってにゃ。

12月頭時点で、花粉症の症状が出ている人が15%もいるらしい


まだ花粉症になって無くて安心している人も、ならないように対策
した方がいいかもにゃ。

花粉症じゃない人は、「そんなに花粉症って辛いの
」って聞いてくるけど・・・

辛いにゃ・・・・
集中力も無くなるし、目は真っ赤だし、鼻もズルズルして・・・
人前に出るのが嫌になるくらいなのにゃ。

なってしまってからだと遅いから、まだ少し早い今ぐらいから、
対策しとくといいのにゃ。

目と鼻と口塞げば、とりあえずは心配無いのにゃ(笑)
でもそれだと、心配なのは・・・生きてられるかなので、
口とお鼻同時に塞がないよう注意してにゃ


小さいお子さんとかは、自分で対策できないと思うから、親御さん
は注意してみてあげてにゃ。