エスカレーター

エスカレータのマナー?で・・・東京は、急ぐ人は右を上って行ける
ように空け、急がない人は左に。
これは、車の運転の際、追い越し車線が右側にあるから、自然とそう
なったと思ってるのにゃ。

でも、大阪は、急ぐ人は、左で、急がない人は右。
たまに東京でも、右側なのに立ち止まってしまう人がいるのは、
あー大阪の人なのかなと思ってるのだけど・・・

どうして同じ日本なのに違うのかにゃ


みんなの住んでいる地域では、エスカレーターで、右・左・・・どちらが急ぐ人が行くのかにゃ。

ちなみに、韓国は・・大阪と同じく、左が急ぐ人だったような気がする。韓国人も大阪人も、ちょっとせっかちなところあるから(笑)、
最短コースが急ぐ人(内回り)という事なのかにゃ?
なんか不思議なのにゃ


ちなみに、デパートや駅では、エスカレーターでの急ぐ人はどっちとか
決まって無くて、安全の為、エスカレーターをの階段を上って早く行く
事は、危険ですのでやめてくださいって、アナウンスしているところが
多いのにゃ。でも、みんな、どちらかに偏って、急ぐ人の道空けてる
事が多いよね


右でも左でも・・・エスカレーター急いで登るときは、転ばないように
気をつけて乗ってにゃ