VHSをダビングするのにゃ

もう今となっては、使い勝手が悪くなったVHS

でも、nyankoの昔の思い出は、VHSテープにたくさん詰まってるのにゃ


とわいえ・・・VHSテープは長期保存に向かないし、テープが伸びちゃったりすると、うまく再生できなかったり、機械の方が寿命で壊れて
しまうかもしれない。

仕方が無いので、VHSテープをまとめて、DVDにする事にしたのにゃ。

DVD・HDDレコーダーのライン入力に、ビデオデッキの出力信号を
ビデオケーブルで入れてやり、トラッキングを調整して、綺麗に映る
ようにして録画でHDDに取り込み、後でDVDに焼く方法でやるのにゃ。


作業は、単純で難しくは無いんだけど、倍速ダビングみたいに、
時短できないから、録った分数×本数分の時間がかかってしまうにゃ
わかってはいたけど大変な作業だよね。

でも、思い出に浸りながら小さい頃の自分が映ったビデオ見たり
するのもいいもんだね


昔録画した、ドラマのビデオとかも出てきて、つい見てしまったり
するのにゃ。全部DVDにし終わるのは、いつになる事やら・・・

みんなは、VHSのテープとかどうしたのかな?
VHSって何って
・・・知らないの


アナログテレビのVHFの事じゃないよ。
昔はね、録画はみんなテープだったんだよ。
nyankoのころは、DVとかハイエイトとか、新しい規格のものが普及
してきてたけど、それも知らない若い人もいるんだよね。
HDDだのDVDだの、ブルーレイだの、SDカードだの・・・
デジタルもいろいろ種類あるよね

あーっ・・・テープ時代の人なんて馬鹿にしたな


ふん・・・・
ブルーレイだってそのうち、何それ?って言われる日が来るのにゃ。
ブルーレイと同世代のHD DVDだって知らない人も多いでしょう?

テープからDVDに変わったみたいなイメージあるけど、その前に、
レーザーディスクっていうのもあったらしいよ。
3Dの映像出力が出てきたのは、実はレーザーディスクの時代からなんだって。その時はまだ普及せず、1度消滅した3Dが今また注目浴びている
という事らしいのにゃ。

時代を先取りし過ぎたって事なのかもにゃ・・・
さてさて、nyankoはこうしてる間にも、ダビングは続行中・・・
エンドレス作業なのにゃ。

今日は、頑張っても5本くらいしかできないけど、時間のあるときに、
デジタル化進めていきまーす


みんなも、昔の思い出を忘れずにデジタルにして残そうにゃ。

 
  • コメント(全6件)
  • 左馬之助 
    12/13 23:57

    きっと失ってしまうものも
    あるよね…
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    12/14 00:11


    すがにVHSは知ってるだろ、みんな。

    しかしハイエイト知ってるとは、君はいったいいくつだ。

    レーザーディスクだってPS2でDVDが実質メジャーになるまでは超現役だったぞ

    80〜90年代に映像マニアだった奴は置き場所に困った事だろう。


  • クロブチさんた 
    12/14 00:23

    いまでも、お爺ちゃんの家へ行けば、レーザーディスクでカラオケ
    出来るゾー。

    本体もデカイが円盤もデカイ 
    っちゃった。
  • よし 
    12/14 00:26

    昔はカラオケ店もレーザーディスクでしたね


    俺のレーザーディスクプレイヤーはディスクの回転が安定するまで時間がかかってイライラしました


  • 涼介 
    12/14 00:36

    エンドレス乙っす<m(__)m>
    うちもVHSが
    機械いじれるの自分だけなので、
    全然移行できてないのでし


    いつかゆっくりやりたいな〜〜
  • よっちゃん 
    12/14 03:22


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)