カマイタチ等に注意にゃ。

寒くなってきたのと、空気がだんだん乾燥して来たからなのか、
私の周りで、怪我したという人が多くなってきたのにゃ


紙で手を切ってしまったりは良くあるけど、段ボールとかでも、
手を切ってしまう事あるから気をつけてね。
あと爪を割ってしまったり、はがしてしまったり、鋭利な所に引っかかって切れちゃったり、擦りむいたり・・・・


寒い外に出る時は、なるべく、素肌が出ないよう、きちんと長袖を着て、何か持つ時は、手袋とかした方がいいかもにゃ。

鋭利なもので切ると、痛痒くて、鋭利じゃないもので切ると、かなり
痛みが出ちゃって、体も縮こまってしまうから、また別の怪我したり
する・・・・


万が一怪我してしまったら、しっかり消毒して、なるべく・・・
目立つように、絆創膏とか派手に貼るといいよ。
何で派手にするかというと、怪我してしまった事忘れないようにする
事で、他の怪我の予防になるのにゃ。
常に怪我しないよう気をつける心がけの為に、派手にすると言う事にゃ


その人が、痛そうな感じに見えたら・・・・
他の人も気をつける事ができるから、自分だけの為では無く、周りの
みんなにも気をつけてねって事だからね。

これ位大丈夫・・・と、我慢に慣れちゃうと、どうして怪我したのかも
忘れちゃって、同じ事で怪我しちゃうよ。

私の知り合いは、今日だけで、3回も別の所で血が出る怪我したとか・・

その人もやっぱり、怪我に絆創膏貼ったりしないで、化のう止め
少し塗っただけで、過ごしてたら立て続けに怪我したっていってたよ。

みんなは、そうならないよう気をつけてね。
足下とか滑って怪我しないようにも気をつけてなのにゃ