モツ鍋

  • にゃんこ 公式ブログ/モツ鍋 画像1
一週間お疲れ様にゃん。

今日の、ブランチは、もつ鍋作りました

もつ鍋に入れる、もつは、見た目は悪いし、食感はぷよぷよだし、
あんまり好みじゃないな・・・
なんて人も、たまには食べてみてにゃ。

もつ鍋は、ローカロリーで、栄養満点のヘルシーな庶民料理なのにゃ。
たんぱく質や、コラーゲンもたっぷり取れるし、にらには、ビタミンが
たくさん入ってる。冷え症や、神経痛にもいいらしいよ。
キャベツはビタミンCが豊富だから、疲労回復できるし・・・
お味噌も栄養たっぷりで、体もポカポカになるにゃ。

体にいい事でお鍋を選ぶなら・・・
もつ鍋間違いなく、チャンピオンクラスだにゃ

お鍋の食材は、結構高いものが多いから、もつ鍋のように、安く
抑えられて、栄養たっぷりな鍋は、昔から変わらない庶民の味方だね。

残ったスープは、雑炊にしても美味しいよ。
nyankoのは、いつも玄米焚いてるから、雑炊には向かないんだよね。
お鍋の時は雑炊できなくて、ちょっと残念だなぁ・・・

毎週1回・・・家族や友達と仲良く鍋食べたいにゃ。
これからもっと寒くなってきたら・・週2回はいけそうだ

ご当地鍋も美味しいから、遠くに出掛けると、鍋食べたくなるにゃ。
鍋とは少し違うけどブイヤーベースも、美味しいよね


週末は、みんなも鍋食べようにゃ。おでんも・・いいのにゃ・・・
家族みんなで鍋囲んで食べれば・・・家族仲も、夫婦仲も、恋人仲も・・・温まるのにゃ