10月の最終日だニャ

10月最終日と言えば、ハロウィンだにゃ。

お金くれないと暴れるぞ(それは・・・強盗さん)
お菓子くれないとイタズラしちゃうにゃ(笑)

これが、ハロウィンの子供達。

小さい子供にそんな風に言われたら、可愛く思えて、お菓子あげちゃうよね。海外のこういうイベントは、なんかユーモアと可愛らしさがあっていいにゃ。

日本の「なまはげ」なんて、、「泣ぐコはいねがー」っていって刃物
振り回すんだもん。13日の金曜日のジェイソンとなんら変わらないの
にゃ。子供にとっては怖すぎるから、他の国で真似されて流行る事も
にゃいにゃん


ハロウィンは、日本の獅子舞と似たような感じなのかな?
でも、ユーモアも、可愛らしさも、ちょっと負けてるような・・・

日本に来ている外国人は、ハロウィンになると、本当に無邪気に
はしゃぐよね。前なんか、電車の1駅ごとに、何十人もの外人が、
わーーーって叫びながら走りながら、電車を降りて、別の車両に
かけっていって、また飛び乗る。こんなのを、繰り返していたよ。

迷惑だなと思いつつも、こうやって外国に来てはしゃげる、民俗性も
悪くないというか、なんか楽しんでていいなって思うのにゃ。

海外にはいろんな文化があるから、国ごとの常識っていうのがいろいろ
あって、日本と違うから面白いのにゃ。

日本では、誕生日は周りがお金出したりして、祝ってあげるものだけど、お隣韓国では、主人公がお金を出すから、みんなで祝ってよ・・・・という感じ


だから、誕生日の人に、お祝いしてよって言われたら、じゃあ韓国式に
お祝いしようね・・・っていうと面白いのにゃ。
韓国式に祝ってくれると聞いてドキドキしながら、楽しい誕生会を
過ごした後・・・主人公に待っているのは、プレゼントではなく、
高い請求書なのにゃ


自分の為に祝ってくれたのだから、支払いをするのは当然自分が・・
というのが韓国人の考え方なのにゃ。

なるほどね・・と思いつつも、誕生日なのに出費が多くなるのは、
なんか可哀そうだニャ


やっぱりnyankoは、誕生日は日本式で祝って欲しいにゃ。
もちろん、祝ってあげる時には、韓国式がいいにゃ(笑)

これから誕生日を迎える友達がいる人は、是非韓国式に祝ってあげて
にゃ


もちろん、本当に韓国式にしちゃうと可哀そうだから、ドッキリみたいに「えーーーっ」って言わせておいて、最後は、日本式にしてあげてにゃ。

日本人も、もっとユーモアあっていいと思うにゃ。
自然と笑顔になるようなイベント・・・
毎年たくさんあるといいよね。

11月誕生日の人だれかいるかにゃ?
よーし、11月誕生日の人を韓国式に祝おうニャ(笑)