マルソウだ・・

  • にゃんこ 公式ブログ/マルソウだ・・ 画像1
マルソウといっても、暴走族ではありません

マルソーダーカツオです。

昨日、nyankoは初めての船釣りにいったのですが、本命のタイには、
降られてしまい、雨にも降られてしまい(笑)

振られなかったのは、このマルソーダちゃんと、サバちゃんだけでした。どれも30cm位はある魚だよ


ソーダガツオには、ヒラソーダーとマルソーダーがあるらしく、
お刺身でも美味しいと言われているのが、ヒラソーダーの方なので、
マルソーダーは、釣っても逃がされる事が多いらしい。
マルソーダーも新鮮なうちは刺身でも美味しく食べられるらしいけど、
血合いの部分が、弱い毒性があるらしく、たくさん食べるとお腹壊して
しまうそうな・・・

ヒラソーダはマルソーダより血合が少ないので、お刺身にする為に、
持ち帰る人も多いいソーダー(笑)

船釣りは初心者だったけど、釣り船の助手のおじさんが、いろいろ
手伝ってくれたので、助かりました。
お祭り(糸が絡まる事)ほどいてくれたり、釣れた魚をはずしてくれたり・・餌付けてくれたり・・・

そのおかげか、マルソーダーは何匹も釣れました。
2匹だけ持って帰って後は死なないうちに放流。
はやく本カツオになって帰っておいでー(別の魚なのでなりません)

マルソーダーも、サバも、釣りあげてすぐ〆て血抜きしておいた
方が美味しく食べられるそうな・・でもnyankoは、ナイフとか包丁を
持ち歩かない普通の女の子なので、鮮度が犠牲になってしまいました。
それでも美味しく食べられるかな・・・・

やっぱり鯛は手ごわいですね。海老で鯛を釣るを実践しようと、
海老ちゃんも餌用に持っていったのですが、不発に終わりました。
相性悪かったのかな・・・・

確かに・・・にゃんこが鯛くわえているのは見た事無いにゃ・・
猫がくわえるのは、庶民の魚だから、アジとかサンマとか、イワシ
釣りに行けば大漁になるのかなぁ?

料理した写真ができたら、また写真撮って紹介しますにゃ


とりあえず、記念すべき第一回nyankoの船釣り報告なのにゃ。

 
  • コメント(全5件)
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    10/21 12:13


    れも猫ちゃんは普通に喜びそうだぞ。

    そして次回からはナイフや包丁を持ち歩く、ちょっぴり危険な女の子になってみないか


  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    10/21 12:49

    初釣りお疲れ

    船酔いは大丈夫だったようですね

    サバは ヤバそうならシメサバがおすすめです
    臭みはなくなると思います

    んで…カツオはやっぱりタタキかなぁ焦げ目でやはり臭み消えるか

    サクの状態で金串さして コンロ直火
    エイヤ〜って

    オイラは買ってきたカツオを食べる事にします

    最後に
    〆方ですがナイフが無いときには〜手技
    ょっと残酷ですがエラをモギっ
    と取ってしまう裏技もありますよ

    次回試してみてください

  • 青鼻のトナカイ 
    10/21 14:30

    久しぶりにコメします!
    スゲーにゃんこさん釣りゲームじゃなくて、本当に釣り揚げてたんですね
    まあ鯛は猫には敷居が高いですね(笑)

  • クロブチさんた 
    10/21 16:45

    大きさの比較対照が
    とは、さすが料理が出来る猫ですね。料理することなく頭からマルかじりかな?
  • nao 
    10/21 23:23

    アジ今日食べたよ〜


    おやすみなさ〜い

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)