尊尊我無(とうとうがなし)

尊尊我無(とうとうがなし)
とは、与論島の
言葉でありがとう
という意味らしいです。
nyankoは、与論島に来ても連日、尊尊我無の連続です

女性の一人旅も好きですし、悪くも無いのですが、やっぱり不安も
あるんですよね。耳が聞こえない事で、冷たくされたり、どう接して
いいのか分からなくて距離を置かれたり、そういう事も慣れてますが、
地域の人みんなにそういう反応されるとさすがに凹みます


でも、沖縄(久米島・那覇)から鹿児島(与論島)への旅を続けて
行く中で、そんな心配や、不安は、まったく要らなかったです。
南国の人々は心の中までポカポカと温かくて、みんなが集まってきて、
私を笑顔にしてくれます

笑顔のでるようなところを案内してくれます。
ここ、与論島でも、街や村の人々が温かく包みこんでくれます。
町役場の人や、学校の先生まで集まってくれて、連日いい景色に
包まれながら食べるバーベキューは、ほっとくつろげるというよりも、
至福のひと時といった感じで、こんなに楽しく過ごしていいのかなぁ、
って夢の中みたいです。

「尊尊我無」「ふがらっ」「ぷくぉーらさ」「ふくぉーらさ」
「にーぱーゆー」「みーふぁいゆー」「にーふぁいゆー」
「だいなーむぬ」「たんでぃが・たんでぃ」「しでぃーかふー」
「にふぇーびる」「にふぇーでーびる」「しでぃかふーでーびる」
「アリガテサマリャオタ」「ニフェーデービル」
「タンディガータンディ」「フコーラサーン」

これは、沖縄や奄美大島で使われる方言や琉球語で全部ありがとう
という感謝を表す言葉です。

nyankoは、全部を覚えられませんが、nyankoは共通語なら
知ってます。

東京の標準語では無いですよ。

ありがとうの、共通語は、やっぱり笑顔だと思います。
笑顔で迎えられて、笑顔で返す。それだけで、通じ合う事ができます。

笑顔・・それは、テレパシーみたいなもんですよ。
心を交わす場には、必ず笑顔があります。

nyankoには、GREEで、みんなから貰っている笑顔があります。
その笑顔をお土産に、今旅しています。
GREEの笑顔は、沖縄や鹿児島でも通じたよ。温かく迎えてくれたよ。
GREEの笑顔に沖縄(久米島・那覇)や鹿児島(与論島)での、
笑顔を加えて、nyankoの笑顔は、日々進化しているのだ(笑)

いっぱい、笑顔持って帰るね。いっぱい元気も持って帰るね。
たくさんのみんなに、配っても無くならないほどの、ニコニコと
ムキムキの元気を充電して、帰るからね。

ニコムキワゴン(ラブラブワゴン風)のnyankoの旅は、まだまだ
続きますが、みんなに支えられながら、nyankoは、ゆったりと、
旅してますにゃ


これからも、nyankoのニコムキワゴンの旅よろしくにゃ


さて、もうすぐ0時だ、良い子は夢の日々から、夢の中へ・・・
みんなをnyankoの夢の中へご招待

nyankoの夢の中の与論島で、みんなとお会いしましょうにゃ。
まってるからねー。おやすみなさい。グーにゃん



 
  • コメント(全17件)
  • nao 
    9/24 00:04

    笑顔を世界を幸せにする♪

    でも、さすがに感謝の言葉多すぎだよ〜

  • ≡ヤン≡ 
    9/24 00:06

    まだまだ素敵な笑顔に出逢って来てください
    休みで

  • mm【多忙】 
    9/24 00:14

    にゃんこさんに笑顔もらってるよ

    こちらこそありがと

  • わたやん†繚華† 
    9/24 00:22

    にゃんこのリサーチ能力は凄い

    ンテナ何本たててるにゃ

    ゆっくり寝て明日もいい旅してに

    おやすみなさ

  • クロブチさんた 
    9/24 00:29

    驚き(*_*)です。ありがとう、だけでそんなにあったら大変ですね
    てっきり、にゃんこが、ついに悟りを開いたのかと思いました。3目になってないですか?
  • ワンピース☆☆ 
    9/24 00:52

    おやすみ(σω-)。о゚

    笑顔は大切だ

  •  
    9/24 01:13

     
    顔晴るひとに幸せが訪れま


    こちらは急な冷え込みで体調を
    崩す方々続出

    帰京は暖かくしてください

     
  • DKs 
    9/24 01:14

    こんばんは…
    完全に沖縄や島の時間に溶け込んだね。
    おやすみなさいがはやくなったもん。
    私も寝ます。おやすみなさ

  • よっちゃん 
    9/24 01:15

    今晩は
    りがと
    の言葉って大切ですよね
    して笑顔は世界中の共通語ですよ
    が笑って暮らせる生活していければ平和なんだけどな

  • ゆきと 
    9/24 01:16


    唯我独尊かと思ったら尊尊我無か(ノ∀`*)

    いつもにゃんこさんの温かい日記読んで笑顔貰ってま

    おやすみなさい(´∀`)

  • ZOU 
    9/24 03:43

    今さらながら、お恥ずかしいけど与論島って鹿児島県なんだ

  • カブ。 
    9/24 04:48

    にゃんこちゃんのブログからは、とーっても優しいそよ風が吹いてきてるみたいに感じます

    写真や絵や詩を本格的にやってみるのもいいか

  • ヒゲヤン イベント系お休み中 
    9/24 05:28

    おはよー
    い旅してるね
    顔だけで 世界一周も できそうダニャ
    ントに 笑顔は 素敵な神様の贈り物だねぇ
    ぃんなを 幸せにしてくれるもんねぇ
    ゃんちゃんの 笑顔 写メって
    い夢を見たかなぁ

  • くるん‡Ν,s‡ 
    9/24 07:08






    ぐっもです

    にゃん

    いいですね
    そぅいうの
    るん
    嫌いじゃない

  • 涼介 
    9/24 07:25

    たのしんできてください

    やっぱり南国は楽しそうですね(笑)
  • たぬき 
    9/24 07:38

    おはようございます



    やはりと云うべきでしょうか、グングン野生化してますね


    人らし

    にゃんこらし

  • ニャンニャンパパ(緩やか再開) 
    9/24 16:46

    琉球の人たちは本当に温かな人たちが多いから良かったね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)