十五夜祭り

今日は、与論島の十五夜祭りに参加してきたよ

見た事が無いような獅子舞とお酒を飲む儀式や踊りを楽しんで
見てました。
島の役場の人とも仲良くなって、一緒にお酒も飲んできました。
なので、ちょっとほろ酔い気味かな

沖縄のお酒は、アルコール度数が高めだから、少ししか飲まなくても、
十分酔えるにゃ。
綺麗な夕日と、満天の星空

与論島に住んでいる人は、毎日こんな景色を見て暮しているのか。

与論島の人からみる、都会はどう見えるんだろう。
いろんなイベントや、あり過ぎて戸惑うような、多くの品々。
都会の暮らしに不自由は無い。でも、時計に縛られて、分刻みの
生活する慌ただしい生活では、得られないものが田舎にはあるのにゃ。
都会の人は田舎暮らしを不便だと思う事もあるかもしれないけど、
週末の休みには是非、田舎に足を運んでみてにゃ。
そこには、みんなの心の隙間を埋めるパーツがあるかも知れないにゃ。

特急ばかり乗っていると、各駅しか止まらない駅は見過ごしちゃう
でしょ?でも各駅列車に乗って、窓の外を覗きこめば、そこには、
きっと何かが見えてくるはず。
突っ走る目標を失ってしまったり、突っ走る事に疲れたら、
少し歩く速度を緩めて見てニャ


nyankoは、ソロソロほろ酔いで眠くなってきたにゃ。
沖縄は、まだまだ暑い日が続くけど、明日は今日よりも10度近く
寒くなるところも多いみたいなので、風邪引かないように気をつけてね。おやすみなさい。ぐーにゃん

 
  • コメント(全13件)
  • バトー 
    9/22 23:58

    十五夜踊り行ったん

    行こうか迷ったけど仕事してまし



    都会にも住んだけど、子供育てるなら田舎だと思うな


  • DKs 
    9/23 00:02

    沖縄の祭りか
    泡盛が出てきてとんでもない二日酔いになりそうだ…
    私は田舎に住んでいて、東京なんて旅行でも行かない!って思ってたけど、一回行って翌年から毎年旅行してます
    普段の生活とは違う刺激を与える事は必要かもしれませんね
  • さっきさん。EVI(*_*)*CPS-69')H 
    9/23 00:36

    もう時は流れるのはあっという間です。
    沖縄の風景はロマンチックかも一瞬何もかも忘れて、やっぱり自然が一番やね。
    ヤスミ

  • ひゅうじ 
    9/23 00:41

    こんばんゎ
    テキな夢見てオヤスミできますな

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    9/23 03:17


    しい事に東京の月はいきなり隠れてしまった。

    いい月が出てたんだが…。


  • よっちゃん 
    9/23 03:58

    今晩は
    五夜祭
    あるん
    こちらは天気崩れるみたいだけど
    れが朧月夜ってヤツなのか
    しぶりに十五夜って言葉聞きまし
    段どれだけ季節感の無い生活送っているか感じます
    舎に引っ越そうかな

  • ZOU 
    9/23 05:14

    そうだ十五夜だったね。忘れてた

  • わたやん†繚華† 
    9/23 06:09

    お月見団子
    べ忘れ

  • nao 
    9/23 06:59

    泡盛めっちゃ好き


    って…
    naoの自己禁酒を止めるわけにはいかな

    このまま一生禁酒してやる〜(笑)
  • 青鼻のトナカイ 
    9/23 07:33

    にゃんこさんお久しぶり

    ちょっと事情で離れていました!
    いつの間にか今の暮らしに慣れてしまい、有り難さを忘れてしまう時もありますね。
    今日も頑張って行きましょう(`∇´ゞ

  • ニャンニャンパパ(緩やか再開) 
    9/23 08:06

    親が奄美大島が田舎なんで、その気分良く分かります
    素晴らしい環境なんだけどやはり仕事や刺激が無いので若い人は都会に魅力を感じてしまうのかな
    間がたてば自分のいた所が一番だと言うのに気がつくだろうけどね

  • たぬき 
    9/23 12:54

    おいっ

  • にゃんこ 
    9/23 22:42

    奄美大島行きたいにゃ。与論島も奄美大島群だから、行けたら行ってみます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)