とある・・・事件簿 エピソード1 洗礼

とある、サラリーマンのドキドキ海外出張事件簿
エピソード1 洗礼


出発の日
Aさんにとって初めての○○○○○ア

緊張しないわけがない。しかも、安心するつもりで買ったガイドブック読んで、まさか不安がつの事になるとは・・・

そんなAさんを迎えてくれたのは、シンガポール航空だった。
成田から、途中シンガポールでの、トランジット6時間含めて、約13時間。
トランジット時間ながっ・・

もちろん、座席は、快適なエコノミー(笑)の優雅な旅

期待しないわけがない。気分はハイテンションドキドキの旅である
(違う意味のドキドキですけど)

シンガポール航空の座席は、それほど広いわけではない(エコノミーなので)
でも、装備は快適。前の座席の頭の部分についた、小型ディスプレイで、
日本の劇場で上映中のを含む最新の映画が、何十種も見れる。
ゲームもいろいろできる。こりゃ、退屈しないね・・・

スチュワーデスさんも、上品な感じで綺麗です

およそ、スチュワーデスとは思えない雰囲気の機内衣装。
民族衣装なのでしょうか、足首まである長いロングドレスで、
スレットの入った体のラインがはっきり出るような色っぽい衣装です。
これ見てる分にはいいけど、動きづらそうだな・・災害時の事考えて無いのかな。
でも、制服的なビジュアルだけなら、その国の雰囲気も出てて

思いのほか快適なフライトを得て、シンガポールのチャンギ空港に到着。
でかっ・・・さすがは世界最大級のハブ空港。ゲートがA○○〜F○○
まで、合計100ゲート近くあります。動く歩道があるけど、移動が
大変です。
トランジットの間の時間6時間もあるので、出発ゲートは、まだ
分からないみたい。
その間に、空港の探索、喫茶店あり、CDショップあり、お土産品売り場、休憩所あり、あっ、セブンイレブンもあった・・なんか嬉しい。

例えるなら、巨大なショッピングモール。ここで買い物して帰る
だけでも、旅行気分が味わえそうです。
でも男性に6時間の買い物時間は長い長すぎる・・・

飛行機で寝てきたので寝るに寝れない・・
ハシャギすぎて体は疲れているけど、眠くない・・
そんな時間を過ごし、ついにゲートの発表・・・
F56うわっ・・遠い。
待ってた場所が悪かったのか、ほぼ空港の反対側までの移動・・
時間が無い。
20分位かけ、やっとの思いで、ゲートに移動し、フライトを待つ。
1時間程度のショートフライトなので、楽ちんです。
フライトを終え、ついに○○ド○○○初上陸。現地時間は、お昼位、
熱帯特有の蒸し暑さが漂ってます

まずは、入国審査・・緊張したが、にっこり笑ってなんなくパス。
でも何も聞かれてないよね・・・顔パス?(笑)
そして両替。ガイドブックの話では、空港の両替所なのに、レートを
ちょろまかす、場合あるらしい。レート表示は正しいのに、少し
お金を抜かれてしまう事があるみたいだ。気をつけよう・・・
無事両替を済ませ、ここまでは順調。こんなもんか・・・そうだよね・・・
荷物チェック(税関)に到着。
申告物無しのところから、普通にX線検査を受ける。良かった空いてる・・
ところが・・なんか騒がしい、何度か荷物をX線に通され、指さして
何か話し合ってる。そんなやばいもの入れたかなぁ


Warning! Warning!
ぷーぷーぷーこれは訓練では無い、実戦だ。(頭の中の妄想)
全乗組員は、ただちに警戒態勢に入り、迎撃せよ・・

ぷーぷーぷーこれは訓練では無い、実戦だ。(頭の中の妄想)
全乗組員は、ただちに警戒態勢に入り、迎撃せよ・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ━ !!!!!

係員に呼び止められる

え?何?何かやばい?まさかあの薬が見つかった?(もってないけど)
オロオロするAさん。現地の言葉で何か話しているようだけど、分からない。
分かるはずもない・・

男数人で連行・・・・


Aさんが連れてかれたのは、机と椅子がある6畳位の個室。
税関の女性の前の籍に座り、説明を受ける。今度は、英語なので少しは理解できた


あなたの荷物の中に、申告が必要なぜいたく品がある

それらの持ち込みには、30%の税金が課せられる


んーあー・・・商品サンプルの事かぁ・・?
やっと理解できた。やばい、物が見つかったわけじゃなくてよかった。
他人に変な薬を荷物に入れられて、それが見つかって拘束されるとか
、たまに聞く話だし、麻薬の持ち込みは死刑の国だから、かなり
焦った・・・
そういうのと違って一安心したものの、状況的には脱税容疑なのか・・
商品サンプルで、帰りも持ちかえるのに、税金とられるの?
そう聞きたいが聞けない、日本語しか話せないシャイな大和男子なのである。
とりあえず、話をよく聞こう・・なになに・・税金が日本円で4万円ほどかかるよっ
いってる・・4万
高いな・・・
経費で落ちるかも分からないお金を4万も自腹で払いたくない・・
でも、商品没収されたら、来た事自体が無駄になり、立場がない・・

じゃんじゃんじゃーんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃん×2大物登場

Aさんが、だんまりで長考してたからなのか、ちょっとお偉いさん風の
人が5−6人従えて入ってきた。女性を下げ、責任者のような人が前に座り、先ほどと同じことを説明する。
周りには、男が5、6人取り囲む。
なんか自白を迫られているような圧迫感。早く解放されたい

仕方ない、自腹になるかもしれないが、4万円を払おう。
つたない英語で、意思を伝える。
お金は払います。しかし、現地通貨は手持ちが足りないので、ドルか円で払います。
通じてるのかな・・・ドキドキ


通じなかったのか、また説明しだした・・・
向こうも興奮して早口になっているので、良く聞き取れない。
時折・・・「NOレシート?」って聞こえるけど・・領収書がどうしたの?
そういえば・・・なんか周りの人たちがニヤニヤしてこちらを見てるような・・

お金は払います。しかし、現地通貨は手持ちが足りないので、ドルか円で払います。
通じてるのかな・・・ドキドキ


違う違う・・・そんなジェスチャーをして、再び「NOレシート?」
も・もしかして

 あ・あれですか・・・
  あの・・・ガイドブックに書いてた・・・わ・い・ろ?

そうです、お偉いさんが要求してたのは、税金払う事ではなく、賄賂だったのです。
Ohジャパニーズ袖の下

そう理解して、あらためて話を聞くと・・・聞き取れた
レシートいらないなら、100ドルでいいよ

100ドル?つまり、4万円払わず、100ドルでいいという事か・・・
周りがニヤニヤしてた理由がやっとわかった・・


賄賂断って税金4万払えば、領収書もらえて経費で落ちるかもしれない。
でも、相手を怒らせて、別な罪を着せられたら、逮捕でもされそうな感じだ。

しかたない、自腹で100ドル払おう・・・
それで、おさまるなら・・・・(屈服)


OK NOレシート。
 お偉いさんの、目が輝いた・・・

100ドルを直接手渡し、取引成立

 お偉いさん、満面の笑み浮かべて一言
   「good job」

  (笑)何〜っ・・・何がいい仕事したねだよ・・・
ひどい、ひどすぎるこの国は・・・
こんな大勢で囲んで、堂々と、賄賂の要求。
しかも一言「good job」ですよ(笑)

しかし・・・敗者のAさんには、言い返す言葉も無く・・
すごすごと、部屋を出て行くのであった(負け犬)
部屋から出ると、私の荷物をカートに入れて丁寧に運んでくれている男が二人。
これが100ドル効果なのか・・

最後は親切なんだな・・・
空港の出口で、男二人は・・口をそろえて言った・・・
チッププリーズ
まさに泣きっ面に蜂である・・・

20m程荷物運んだだけで、チップ(賄賂?)の要求。
お約束の1ドルを払おうと思ったら、NO NO・・
結局、500円ずつ、くらいのチップをボラレて、空港をほおり出される。
もしかして、また「good job」したのか?
あぁもう・こんな国から・・・帰りたい・・・

あぁ・・・ガイドブックよ。あなたは正しい・・・
確かに、事前に認識あったよ。注意(警戒)はしてたけど・・・
でも・・・分かっててもだめじゃん。トホホ・・
Aさんの初○○○○○○は、手痛い洗礼から始まったのであった。


次回予告 賄賂は必需品・・につづく

 
  • コメント(全10件)
  • にゃんこ 
    9/9 11:39

    ここの国の平均月収は、日本円だと1万5千円くらいにゃ。100ドルと、500円がどれだけの価値になるか想像してみてに
  • ゆきと 
    9/9 11:48


    (´∀`)あ-やっぱりあの国の話でした

    でもそこまで賄賂大国だとは知りませんでした(笑)

  • スイカ 
    9/9 12:43

    あの国がそんなに賄賂横行してるとは...意外でした


    Aさんガンバ(笑)
  • たぬき 
    9/9 12:46

    洗礼、喰らってます


    次回は何が起きる?
  • けんた 
    9/9 12:52

    へぇー
    勉強になりま
    この先はもっとすごい事が起きるのですか?

  • 風小僧【夢幻羅針盤】  
    9/9 13:01

    最悪の国です

  • アン(多忙につき自粛) 
    9/9 14:51

    面白いと言ったら不謹慎かしら?
  • にゃんこ 
    9/9 17:34

    本人、ネタにでもしなきゃ割に合わない(笑)って言ってるので、ネタにして笑ってあげてください

  • たぬき 
    9/9 19:11

    地獄の沙汰も



    試合用の粘土は、お金がかかるんだね



    試合粘土は…
  • 黒Kiddy 
    9/9 21:58

    普通に賄賂があるって凄いです。


    なんか恐ろしい。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)