お歯黒シーフードカレー作ったよ

  • にゃんこ 公式ブログ/お歯黒シーフードカレー作ったよ 画像1
前から予告していたイカ墨シーフードカレーを今朝ついに作りました。
イカ墨料理は、普段そんなに食べないから、新鮮な感じでいいね。

イカ墨パウダーは、思ってた以上に使いやすく・・・
これなら市販のレトルトカレーに混ぜるだけで、手軽にイカ墨カレー
できそうな感じです。
大さじ2杯のイカ墨パウダーで、カレー4人前出来ちゃうみたい
だから、500gも買ったnyankoは、何年か使えそうだにゃ。

イカ墨パウダーを入れると、味がマイルドになり、コクがでてくる
感じになります。
見た目はまっ黒なので、見て楽しむような鮮やかさは無い物のの、
他に類をみないその黒さは、特別な料理食べてるなって気分にさせて
くれるはずだよ。

今回の具材は、
市販のシーフードミックス一袋(エビ・イカ・ホタテ)
活あさり 200g(殻付き)
玉ねぎ 2個
オリーブオイル50ml(玉ねぎをじっくり炒めます)
ショウガ 2つ(2つおろしてピンポン玉大程度です)
ニンニク 2個
水450ml
カレールゥ
隠し味の白ワイン少々

で作りました。
本当は、もう一つ隠し味があるんだけど、今回は自分で食べるから、
入れませんでした


え?何ってそれは・・・
愛情たっぷり入れるのが、おいしい料理の秘訣ですね

みんなに手料理作る時は、もちろん、たっぷりの愛情込めて
作りますよ


イカ墨料理は、お歯黒必須なので、食べた後は歯磨も必須です。
だから外食ではあまり無いんだなとあらためて感じました。
nyankoも、このカレーで、かなりのお歯黒さんになってしまいました。

まだイカ墨パウダーたくさんあるので、明日からはいろんな料理に
混ぜてみて、どんな具合か報告しますね。
意外なアイデア料理に会えるかも・・・

 
  • コメント(全24件)
  • カラダにピース 
    8/27 23:22

    料理上手いんだね

  • 那由多 
    8/27 23:30

    確かに、具が何なのか全く分からないですねぇ
    でも妙に食い
    をそそられます。
  • サブロー 
    8/27 23:31

    すごい本格的なんだ
    食べてみたい

  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    8/27 23:32

    カレーだけじゃなくご飯もひと手間かけてる
    カスミはスープ系は合わないかにゃん…
  • ゆうと 
    8/27 23:32

    食べてみたいなぁ


    今度、招待してね


    ちなみに、溶き卵にイカ墨パウダーを混ぜて…

    イカ墨オムレ


    黒いオムレツ


    衝撃的かも…

  • ゆきと 
    8/27 23:33


    (´∀`)予想以上に真っ黒(笑)

    そんなにいっぱい買ったなら俺に白髪が生え始めたら貸してください(ノ∀`*)
  • クロブチさんた 
    8/27 23:36

    なかなか、頑張ったようですにゃ

    愛情タプリ、にゃんこは、ご満悦!!!
  • DKs 
    8/27 23:49

    真っ黒ですね
    スープにしたら何の味かは食べてみてのお楽しみって事になるけど
    麺や生地に練り込んでも面白いかもね…
  • よっちゃん 
    8/27 23:52

    お〜
    物のイカ墨カレーだ
    レー大好き
    べてみたい
    スタにトマト
    ーズイカ墨も合うんでないかい

  • 黒Kiddy 
    8/27 23:55

    具が何か分からない位黒いですね


    ホントにいろんな料理に使えるみたいですね。

  • ひろ 
    8/27 23:57

    健康そうで、うまそぅ〜

  • Nata 
    8/28 00:27

    スゴイですね
    色の黒さもですが
    にも手をかけてます
    お料理好きなんですネ


    確かイカ墨を食べると次の日の…

  • 風小僧【夢幻羅針盤】  
    8/28 00:40

    黒い
    事で黒いの余りないから、ちょっと衝撃的です

  • まーめいど=みんなまたね!感謝です! 
    8/28 00:56

    わぁ〜本当に黒いね

  • クロブチさんた 
    8/28 02:03

    お先に
    ニャ


    あまりの美味しさに食べ過ぎ注意だ ニンニン!。
  • わたやん†繚華† 
    8/28 06:32

    おぉ
    いね

  • ツッチー 
    8/28 06:57

    見てたらハラヘッタ食わしてけろ

  • ロビン様 
    8/28 07:06

    食べて見たいなぁ

  • nao 
    8/28 07:10

    おっはよ〜♪
    カレーを食べたくなってきた〜!

    にゃんこさん
    ご飯を玄米にしてるんだね
    nao家も玄米なんだ
  • YUU 
    8/28 07:37

    オハヨーございます!にゃんこさんみたいに、料理!できるか、心配ですなぁ

    にゃんこさん!今、料理に恋しています

    にゃんこさん。僕はビアガーデンに行きますけど〜
    ゃんこさんだったら:ビアガーデンに行かれる場面でのファッションは、どんなファッションで出掛けられますか?シンプルな返事でいいので、返事。待ってま

  • たぬき 
    8/28 07:52

    おはよ


    カレー美味しかった?


    次は

    焼きそば、焼きうどん、お好み焼き(前回焼きおにぎり書きました)などの、焼きシリーズ、如何?
  • にゃんこ 
    8/28 12:52

    よくわかったなぁ〜
    う、玄米にターメリックをいれてたいたにゃ
    ムレツなら簡単に作れそう
    きそばとかも試してみるにゃ〜

  • にゃんこ 
    8/28 12:53

    ビアガーデン行くなら、猫の気ぐるみ
    も、夏は暑いからワンピースにしよう・・・

  • ぴしぼん@ 
    8/28 14:24

    黒々としてるけど美味しそう〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)