雑学シリーズ 蝉編

夏と言えば蝉だよ。今回は蝉さんの雑学なのだ


日本の一般的な蝉さんは、幼虫時代の数年間は、地中に居て、
成虫になって子孫を繁栄させるために、地上に出てきて1週間
程で死んでしまうにゃ

下積み期間が長くて、日の目みたら、すぐ消えてしまう。
どこかの一発屋さん芸人みたいだにゃ(芸人さんすいません、本当に
すいません)

しかし、アメリカには、13年蝉と17年蝉というのがいるらしい。
下積み期間は、日本の蝉よりも長く、13年と17年。

いったい蝉さんはどうやって、地中で年数を数えているんだろう

そもそも、成虫になると1週間程で死んでしまうとなると、
おじいちゃん、おばあちゃんになってから、空にはばたつって
事だにゃ。そりゃ負担大きいよ。1週間で死んじゃうよ・・・
なんで、ピチピチした若い時に飛び立たないの?
13年蝉と17年蝉・・・神秘的で合理的すぎて、なんか怖いにゃ
どちらも、素数だから、お互い重複しないように出てくるんだ。
だから、13年蝉も、17年蝉も大量発生するけど、200年以上も
同じ年に大量発生はしないんだって。
1年間違えて早く出ちゃったり、遅れちゃったりしないのかな?

蝉が鳴くのは、オスだけで・・・
メスを探す為に求愛目的で鳴くらしいです。
オスが鳴いている事で、同じ種類のメスが寄ってくる感じなのかな。
それなら、オスの鳴き声を録音して、大きな音でならせば、周囲の
メスの蝉が集まってくるのかな?
大量に集まってきたら怖いよね・・・
誰か、窓を開けて、蝉の声録音したテープを大きな音でかけて
試してみてニャ

1〜2時間で、数百匹部屋に入ってくるかもにゃ。

もちろん、nyankoは怖くてできないにゃ。


 
  • コメント(全8件)
  • たぬき 
    8/27 16:55

    沖縄あたりでは塩をふって食べるそうだ

  • よし 
    8/27 17:07

    蝉は怖くて触れない


    蛾はよく自販機にへばり付いてま


    しかも、ちょうど飲みたいジュースの所にジャストミートし


  • にゃんこ 
    8/27 18:16

    あれーっ。この日記最近の更新には反映されて無いや
    シークレット更新みたいになってる。
    あーこれが蝉の擬態?ってやつだにゃ

    見つけてコメントくれた人は、

    グッジョブです(笑)
  • カープの星† 
    8/27 18:23

    あらゆる事象において素数の謎が解明されたら面白そうです


    誰かリーマン予想を証明してくれないかな〜

  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    8/27 19:13

    最近やっと
    くつくぼうしの鳴き声を聞きまし
    いよいよ夏も終わりだろう

    皆さんはどの蝉の鳴き声が好きですか?

    オイラは蜩(ひぐらし)が好きで


    子供の頃の夏休みを思いだします

  • けんた 
    8/27 20:45

    探しました
    さかのぼるの大変ですね(笑)
  • たぬき 
    8/27 22:06

    これは、蝉の擬態か

    それとも一発屋の妨害か


    んな事ないか、んじゃ現在に戻ります
  • ゆきと 
    8/28 07:22


    かぶって出てくると違う種が交配されて自分の種が滅亡する危険性が高くなりま

    長い歴史の中で13年と17年という素数で出てくる蝉が純血を守り抜きやすく生き残った

    って考えが朝の働かない頭で考えた結論です

    絶対間違ってるんで信用しないでください(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)