泣けてくるサンタさんのお話

私の友人Mちゃんは、帰国子女なの。
まだ小学生低学年の時、両親がアメリカに移住して以後アメリカで
暮らして、日本の大学通うために日本に一人戻ってきたの。
彼女は、帰国子女だからなのか?ちょっと変わったところがあって、
ちょっと笑ってしまう事や、悲しい事などなど、
エピソードの多い天然娘なの

そんな彼女の、なんだか泣けてくる悲しいお話・・・・


クリスマスと言えば、サンタクロースさん。
小さいお子さんを持つ、お父さん・お母さんにとっても、子供に
とっても一大イベントですよね。
今年はどんな演出しようとか、考えるのも楽しいですし、サンタさん
信じてる小さい子は、やっぱり可愛く思えますよね。
nyankoは、実は・・高校入る位までは信じてたんですよ

居ないって分かった時は、ショックだったけど、私の家にはサンタさん
来てたから、信じさせてくれてた事が嬉しかったな

私も、遅くまで信じてたから良く笑われたりするんだけど、Mちゃん
は私よりも遅い18歳まで信じてたんだって。
可愛いですよね。すごく純粋で、ロマンティックな女の子なんだ


お父さん、お母さん・・・どうやって信じ込ませたのか、気になります
よね。興味本位で聞いてしまったnyankoのバカバカバカ

Mちゃん、よく18歳まで信じてたね、なんで気がついたの?
「日本に来て、友達に教えてもらった」
(あーん、誰?余計なことしたのは・・・・)
えーショックだったでしょう?
アメリカのサンタさんってどういう風に来るの?やっぱり煙突からかなぁ?
「えー知らないよ、だってきた事ないもん」
えーっ?
来た事無いの?
「私が悪い子だから来ないと思ってた」
(あーん、ごめんねMちゃんそんなつもりできいたんじゃないの)
18年間1回も来てないの?
「うん、来てないよ。弟は来てたみたい」
(・・・・え?そ・それって・・・)
Mちゃんには来てないのに弟には来てたの?弟には毎年きたの?
「うん、来てたみたい」
(なんだか、もらい泣きだよ〜、悲しいよ、差別しちゃだめだよ)
(ん〜でも、姉弟で、そんなに露骨な差別したりするのかなぁ?)
もしかして、弟が2つとも貰っちゃってたとかないの?
「それはあるかも・・・」
ぜったいそうだよ〜弟にだけ来るなんておかしいもん・・・
(ということにして話を流すしかできなかったnyankoちゃんでした)

1回もサンタさん来ないのに、信じ続けていたMちゃんは、文句なし
に可愛い。そういう子も可愛くはあるんだけど・・・

でも、やっぱり私が母親になったら、20歳まで信じさせてあげたいな。
友達から聞いたりしてわかっちゃったり、テレビでみてわかっちゃう
かもしれないけど、できるところまでやりたいな。
枕元にそっとプレゼント置きに行くのもなんだかドキドキするし、
子供の欲しいものをそっと聞きだしたりするのも、ドキドキ・・・
サンタなんかいないよって子供に言ってしまう旦那さんでは困ります(笑)
旦那さんが、私にも可愛い演出を添えたプレゼントくれるサンタ
さんなら満点パパだよ


みんなは、何歳まで、サンタさん信じてましたか?
何がきっかけで、わかってしまいました?

 
  • コメント(全19件)
  • わたやん†繚華† 
    8/21 23:08

    こんば


    幼稚園がキリスト系だったから 小学校入るまでかな
    親もクリスマス 正月と大変だったとおもう


    日本文化に西欧文化ごちゃ混ぜだからね


    いいとこ取りが日本文化のよき文化かも

  • くるん‡Ν,s‡ 
    8/21 23:08






    サンタおるにゃん


    ゃんこ


  • カブ。 
    8/21 23:08

    うちの相方(旦那)まだ信じてるよ(笑)
    今居る!ってことじゃないけど、子供の時に、誰にも欲しいって打ち明けられなかったプレゼントが、2年続いて置いてあったらしい

  • ゆぅゃ 
    8/21 23:12

    私は中学年位まで信じてたし信じたかった


    きっかけはお母さんから話されたんですょね‥

    薄々感じてはいたけど何でか、
    何でバラすの

    て感じでした

    私は母親になったら出来るだけ長くサンタさんをしようと思います

  • 〜みっくん〜 
    8/21 23:19

    今でも居ることを信じてま
    自分が信じてないのに子供に居るって言ったら嘘になっちゃうもん

  • けんた 
    8/21 23:19

    結構早くから
    知ってたかな
    毎年デパートで自分で選んでまし

    一回くらい信じて見たかったですね(笑)
  • カープの星† 
    8/21 23:23

    うーん
    ーいやガキの頃からサンタの存在なんか信じたことなかったよーな

  • よし 
    8/21 23:32

    居ないって分かっていながら枕元に一応靴下置いて寝てましたね


    もちろん、朝起きてもペッタンコの靴下がそのまま置いてありましたけど


    毎年クリスマスは普通に夕飯食べて食後にケーキ食べて終わりでし


    そのかわり、お年玉はしっかり貰ってました

  • Nata 
    8/22 00:05

    小学生低学年くらいだったような
    乏だったから必ずしも欲しい物ではなかったけど、今思うと両親は大変だっただろうな
    感謝です

  • 那由多 
    8/22 00:12

    いつだったのか覚えてないけれども、ヨクヨク思い出すとお仏壇に向かって手を合わせてプレゼントのお願
    していたんですよ。
    だから、家は
    ゃなく、特別に里帰りした
    じぃが届けてくれてたのかも。。
  • ゆきと 
    8/22 00:33


    なんでいつも欲しい物がプレゼントできるのか不思議だった

    親がしっかり子供のこと理解してないとダメなシステムだよね

    そういう意味で愛されてたんだなって大人になって思

    なにこれ?って言われるようなプレゼントしてしまうサンタにはなりたくないな

    ちなみに12歳のとき父親が死んでプレゼントが来なくなって悟りまし

    生きてたら未だ信じてると思う(笑)

  • 風小僧【夢幻羅針盤】  
    8/22 01:42

    小学3年くらいまで
    がイベントに興味ないから
    が親になった
    さんのポスター張って、プレゼント置いたら絵の部分切って「帰ったよ」って教えてあげたい

  • 長中ー浜平(暫くは夜間IN難しいです…(TT)すいませんっm(__)m) 
    8/22 01:45

    俺の所にも、サンタさん来てくれなかったな〜

  •  
    8/22 05:05

     
     Ho Ho HO

     去年
    貰った


     P.S.
     登録コミュ覗いてね

     
  • えれさん 
    8/22 06:49

    小学一年生のときに、小学館の小学三年生の本が枕元に置いてありましたよ。兄貴の枕元には四年生が…兄貴は五年生でしたよ…サンタさんが来たのはその時だけです
  • にゃんこ 
    8/22 08:15

    nyan太クロー
    は、nyanko
    支えてくれるみんなのところに行きますよ。
    目を閉じて夢の中に入れば、ほら見えてくる・
    フレディの爪
    ・・
    じゃなくてnyankoの肉球だにゃ
    疲れた体をnyankoのおてての肉球でぷにぷにマッサージ
  • ひゅうじ 
    8/22 10:28

    にっくきゅーきっもちぃーにゃあ


    いつとなく、サンタ=親の図式が出来上がって

    でもでも、相手を楽しませようとゆー心全てが
    サンタ心に通じると、おぃらは思うのですよ

  • Nata 
    8/22 14:22

    肉球マッサージ…何よりの
    すねぇ

  • たっちΘΘ 
    8/23 16:50

    nyan太クロースのコメント気付かなかった。今、発見

    一日遅れだけど、今夜、肉球でぐにゃぐにゃツボ押ししてほしいですぅ。
    おっっきな
    )用意しておくから

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)