しなちく?いいえメンマです。

しなちくと、メンマって同じものだよね

スーパーでメンマを買って、つい気になったので調べてみました。
しなちくは、
支那と呼ばれてた中国からきた麻竹から作られる食べ物という
事で「支那竹」しなちくと呼ばれたらしいにゃ。
でも支那という言葉は中国を指す言葉であるので、出来るだけ
使わないようにという話になって・・・どうしようという事に
なった時に、輸入元であった丸松物産社長松村秋水氏が
麺に乗せる麻竹というところから、麺麻(めんま)にしようと
いう事になったらしいにゃ。(他にも説はあるらしいです)

ところで、最近のラーメンには、ナルトが入ってないにゃ。
ラーメンの味には関係ないけど、ナルトがないとなんか
寂しいな。
ナルトには表と裏があるらしいよ。
渦巻が、のの字に見える方が表なんだって。
いろいろ調べてみると面白い事わかるよね。

昔、味の素が、売り上げを伸ばすために、ある事をしたらしいよ。
どうやったら、売り上げが伸びるか・・・行き詰ったところで、
一人のOLが考えた案が採用されたんだって。
答えは・・・
味の素の瓶についている穴の数を増やすという事

なるほどにゃ。確かに、味の素みたいに、入れる目安がグラムや
おさじではなく、1フリ・2フリとかで使われる調味料は、
穴を増やす事で、消費量が増えるよね。
OLさんグッジョブですよ

私も何か発明でもして、特許でもとろうかな(笑)
カリスマ発明家nyankoの誕生?
いいえ、発明はそんなに甘くないですよね。
でも自分が発明したものみんなが使ってくれたら嬉しいよね。
私がおばあちゃんになっても、○○を発明したnyankoだよって
紹介されたら、嬉しいだろうなぁ・・・
よーし、今から柔軟な発想力鍛えるにゃー。


 
  • コメント(全18件)
  • ポジティブーん∞ 
    8/19 19:19

    確かに見分けつかな

  • 朴信惠&張根碩(暫く放置します) 
    8/19 19:23

    全然知らなかった


    色々と調べると面白いんですね


    カリスマ発明家目指すんですね

    頑張って下さい。応援してます

  • よし 
    8/19 19:26

    海苔にも裏と表あるし、食べ物も色々ありますよね


    発明かぁ〜


    またごっちは主婦の方が発明したらしいですね

  • ろろろ 多忙ログ率下、返し遅れ中 
    8/19 19:28

    今回の日記は、まめ知識の宝石箱やぁ〜(古)
  • nao 
    8/19 19:36

    しなち

    初めて聞いた


    あっ

    今ナルト観て
    アニメの(笑)
  • ぬんぬんももニャ 
    8/19 19:52


    しなちく嫌い
  • くるん‡Ν,s‡ 
    8/19 19:53






    にゃるほどにゃん

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    8/19 20:02


    ら、日本にも伝説の発明家がいたろ、カリスマかどうかは微妙だが

    その伝説の発明家もこのGREEに電撃参戦してるよ

    ただし放置民のようだったけどな


  • けんた 
    8/19 20:06

    ラーメン食べたくなったよ
    どうしよう(笑)
  • *ゃぁこニャω*='ェ '= 
    8/19 20:08

    メンマ好き
    NARUTOは可愛いのもありますよね〜分からない事ちゃんと調べて教えてくれてnyankoさん凄い

  • たぬき 
    8/19 20:08

    チ情報

    銀座の某ラーメン屋で『たけのこラーメン』を頼むと、メンマが乗っただけのシンプルなラーメンが登場

    あれ?

    間違いでは無さそうだけど、期待するのとは違うのが出て来るので、驚きと不安が同時に襲ってきたりしま

    ここでは冷し中華も似たような感情にさせてくれるの

    気になる方は

    松屋を正面にヴィトン側の道を少し歩くとある店です
  • ゆきと 
    8/19 20:29


    (´・д・)東シナ海みたいに未だ使われてるけど侮辱の意味があるからね

    やっぱ使うべきじゃないよ

    俺の母は穴のいくつかを指で塞いで使うよ(笑)

  • まーめいど=みんなまたね!感謝です! 
    8/19 20:43

    発明は、難しいよ

  • まさきち ニャオガイガ〜ブル〜\(^_^)/ 
    8/19 20:49

    ナルトがないとラーメンじゃないですよ



    メンマも最高です

  • Nata 
    8/19 20:52

    お疲れ様でし
    子供の頃は「しなちく」って言ってましたね。この前若い子に「しなちく」って言ったら「なんですかそ
    」って言われました

  •  頭痛が酷く…7日連続服薬中; こてつ(元コリラックマ)  
    8/20 01:33

     
    是非“ナルト
    の語源についても調べてみてください

     

  • よっちゃん 
    8/20 02:42

    にゃんこさん
    々物知りです
    つも関心しま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)