アナジャコって知ってる?〜家族で行こうアナジャコ釣り〜

行楽シーズン家族で楽しむなら、アナジャコ釣りなんてどうですか?
アナジャコは見た目がシャコみたいで、一見グロテスクな感じですが、
ゆでて食べると美味しく食べられます

釣り方は、とてもユニークなので、小さいお子さんを連れて行くと、
すごく喜ばれると思います

アナジャコはどこにでも居るわけではなく、釣れるポイントが
限られてますので、インターネットなどを使って、あらかじめ
アナジャコが獲れる場所を確認します。
用意するもの
 太目の筆を数本。そうです・・書道に使う筆ですよ

筆を使って釣り?

 そうです。それがこの釣りの面白いところなのです。
アナジャコは名前の通り、浜辺の砂に穴を開けて住処にしています。
アナジャコの住処には、穴が開いていて、アナジャコの取れる
場所には、無数の穴が空いてます。この穴に筆を筆先から挿すと、
穴がふさがりますよね・・そうすると、アナジャコさんは、入り口に
何かゴミでも詰まったと思って、ウンショウンショと筆を押し戻す
ように持ち上げていきます。
入れた筆が、持ち上がってくることで、アナジャコが存在する穴で
ある事が確認できます。アナジャコのいる穴を特定したら、
ゆっくりと筆を引き上げて、表に出るかで無いか位のところで、
筆にくっついて来た、アナジャコを捕まえるという釣り方です。
アナジャコを捕まえる瞬間のコツがやや難しいのですが、
やってるうちに感覚で覚えうまくなっていくのも楽しみの一つだと
思います。
慣れてくると数十匹くらい簡単に捕まえられるので、おかず
くらいには、なると思います

素手で捕まえたほうが、感覚がわかりやすいみたいですが、私は、
アナジャコは見た目も、感触も抵抗あるので、ゴム手袋して捕まえ
たいかな・・・はさまれても痛いですし。
子供にアウトドアな体験させたい、お父さん。子供にいいところ
見せたいお父さん。夏休みの子供の自由研究なんかにもお奨めですよ。
お味は、すし屋のシャコほどは期待できませんのであしからず。
親子で釣りを楽しんで獲ったアナジャコだから、美味しく食べられる
ってくらいで、魚屋さんで売ってても、あまり好んで買うものでは
無いです。いつも食べてる美味しい海老さんと比べちゃだめですよ(笑)

アナジャコの写真は、苦手な人もいると思うので、載せないで
おきますね


 
  • コメント(全17件)
  • カブ。 
    8/14 21:09

    写真ぐぐってみたよ〜。ちょっとザリガニに似てる?
    筆で釣れるなんて面白いね
  • たぬき 
    8/14 21:10

    ナンダヨ〜


    ツツクナヨ〜



    蒲焼きのタレで焼けば美味しくなると思われま
  • よし 
    8/14 21:15

    モグラみたいな生き物です


    最近スーパーでも見なくなりましたね

    食べると美味しいけど実物見たこと無いです。
  • 風小僧【夢幻羅針盤】  
    8/14 21:24

    釣ってるの見たことありますが、実物は
    ントこないで
    ネットで見ま

  • nao 
    8/14 21:26

    シャコは好きだよ


    アナジャコは知らなーい

  • ラファエルCR-Z 
    8/14 21:28

    にゃんこさん
    言コメありがとう

  • Mr.K 
    8/14 22:23

    なんだか面白そーだなぁ。
    アナジャコ覚えとこっ。
  • ム ラ タ さ ん ! 
    8/14 22:25

    アナジャコ
    めて聞きました\^^/
    最初日記の題名見た時は"アジャコング"かと思いました…
    (笑)
  • ヘイポー 
    8/14 22:28

    ふぅ
    いもの見たさで一度見たいかもか

  • ヒ□♪ヨン 
    8/14 22:45

    アナジャコ、今日見たよ〜
    スーパーで売ってた「地物小エビパック」の中に何尾か混ざってた

    ちっちゃいのは殻を剥かずに唐揚げで
    だし爪の硬いとこは除いて

  • ゆきと 
    8/14 22:51


    アナジャコって初めて聞きました

    俺は近所の公園の沼にいるザリガニを釣る名人です

    ザリガニはさすがに食べれませんからいつかアナジャコ釣りに挑戦してみようかな(´∀`)

  • ワイルドJAPAN 
    8/14 23:31

    アナジャコ釣りの楽しみ方がよく分かりました


    大物狙いで筆はデカイのを使うとします。フフ
  • ツッチー 
    8/14 23:39

    あぁ…懐かしいですね〜
    思い出しまし

    小学生の頃、田舎の爺さんに海へ連れて行ってもらい、沢山取って塩ゆでにして食べましたよ


  • さや猫=^・ω・^=お仲間に感謝です(^ω^) 
    8/14 23:46

    シャコなら知ってるけど、アナジャコは、知りませんでした

    アナジャコ釣り面白そうですね〜
  • チョメキチ 
    8/15 00:02

    アナジャコ釣りは面白いね

    オイラは、素手でガッツリ掴みま

    写真を載せないのは正解

    ダメな人は、トラウマになりそうだから


  • たぬき 
    8/15 00:47

    寝る。おやすみなさい。
  • ゆぅゃ 
    8/15 00:55

    初めて
    ろしくお願いします


    アナジャコって初めて知りました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)