睡眠は心の整理?・・〜ゴミは分別するにゃ〜

睡眠は、一説によると、記憶の整理してるとも言われている
みたいです。1日の中での記憶を整理しているものといらないものを
分けて、頭をリフレッシュする事。同時に筋肉や肌を活性化させ、
再生させる事なのかもしれませんね。

疲れが取れない・・・
これが、体からくるものなのか、頭からくるものなのか・・・
もし頭からくるものであるなら、寝る前に頭をからっぽにして、
無心で寝るか、いい事を思い浮かべてから寝るといいかも
しれませんね。
そうする事で、頭の中をリフレッシュさせる為にかかる時間が
短縮されて、朝起きる時にはすっきりさんになれるかもしれません。

不思議な事に、ついつい、ウトウト寝てしまった15分位の短い
時間でも、何時間も寝てたような清々しさを感じたり、疲れが
嘘のように取れたりする事ってありますよね。
体の疲れは、ながく寝ないと回復しないかと思いますが、頭の
疲れは、眠りの質によって、短時間でリフレッシュできるのかも。
あまり睡眠とらなくても大丈夫な人は、睡眠による頭の中の整理
がうまくて、睡眠を多くとらないと駄目な人は、頭の中の整理の
不器用さんなのかな・・・・

nyankoもね考え事し過ぎて寝ると、朝やっぱり頭が重くて、
ネガティブな、事を多く考えててしまうような、目覚めになります。
朝起きて・・・今日は雨降ってたら嫌だな・・とか、マイナスから
始まる朝です。でも、ポジティブから始まる朝は、今日天気よさそう
だなぁ・・とか、いい事ありそうだなとか、理由は無いけど、
そんな予感がしたりします。
そういう時はだいたい、悩みとか無くて、気持ちがすっきりしている
時が多いですね。
好きな人形に囲まれて寝たり、好きな人のそばで寝たり、好きな音楽
聞いて寝たりすると、気分がいいのは、心を落ちつけられる事で、
心が綺麗に整理されるから。
なんだか睡眠って不思議だね。
気分がいいと、いい夢見て、気分が悪いと悪い夢見やすくて・・
nyankoも、最近みんなに励まされ支えられてるから、翌日も笑顔に
なれるって信じれる自分がいて、起きるのが楽しみだよ。
寝るのが楽しみな自分・寝るのが怖い自分・・起きるのが怖い自分は、
陰を潜めて、起きるのが待ち遠しくなる自分・寝るのがもったいない
と思える自分・明日のワクワクの為に、早く寝て疲れを取らなきゃ
という自分をリアルに感じてる気がする。
友達の数・・私を支えようとしてくれる数。
足あとの数・・・私を理解しようと心寄せてくれた数
そんなリアルな数字に、温かみを感じて、安心感に包まれているよ。
だって私は、一人のnyankoじゃなくて、2000人以上から支え
られてる、2000人の力を借りたnyankoだもん

みんなに届けられる心や、パワーも2000倍nyankoだから、
みんなのモヤモヤをnyankoタイフーンで吹き飛ばしちゃうよ

モヤモヤが溜まったら、遠慮しないで、みんなの前でぶちまけちゃって
いいよ。2000倍のnyankoで受け止めてあげる。
2000倍のnyankoの負担は2000分の1だから、nyankoは、
押しつぶされたりしないから大丈夫。
悲しみや、苦しみは、分け合おう。喜びや楽しみは、分け合うのでは
無く、掛け合わそうよ

楽しみを分け合うつもりだと、もったいなくてなかなか出せないけど、
掛け合うつもりなら、自分の喜びが減るわけじゃないから、どんどん
出せるよね。笑顔を掛け合って、笑顔を増やそう。
泣き顔は、分け合って、ちっちゃくすれば負担は少ないよ。
ゴミを分別する事で負担少なくなるっていうからね(笑)
悲しみや、苦しみも分別するにゃ

あ・・・そうそう・・・分別する為には、ちゃんと毎日小まめに
モヤモヤ出さないとだめだよ。溜め混みすぎて火山のように
どっか〜んしちゃうと、負担も大きくなるからね


 
  • コメント(全17件)
  • りゅうや 
    8/14 09:31


  • くるん‡Ν,s‡ 
    8/14 09:37






    にゃあ

  • 青鼻のトナカイ 
    8/14 09:39

    気が進まない仕事の朝は何か寝足りない気がするけど、連休の朝って不思議と気持ち良く起床出来ますしね
    でも堕落はご法度(>_<)

    とりあえず自分もゴミの分別は徹底しますね




  • けんた 
    8/14 09:39

    (*^_^*)
    いいですね
    気持ちも分別整理してみま
  • よし 
    8/14 09:43

    そうですね

    楽しい事があったら誰かに教えたいし、愚痴は誰かに聞いてもらうだけでスカッとしますしね


    体の疲れは体内に乳酸が溜まってると出るって何かの本で読んだ事ありました


  • まるこ 
    8/14 09:45

    ほんとにそうみたいですよ
    暗記→睡眠→暗記→睡眠・・・
    と繰り返すとよく憶えるとか。

  • 純†母の入院中† 
    8/14 09:47

    勉強になるニ

  • arisa 
    8/14 09:49

    ゴミの分別やってみます
    笑)学校と仕事があって朝とかになってほしくないってついつい思っちゃいます

  • ☆こう☆ (釣り復活します) 
    8/14 09:53

    おはよ
    コメ戴いて今日は気分もいいにゃ
    にゃんこさんの言う通り、良い事を思って寝ると朝もすっきり起きれま

    これからも体を壊さないで頑張って下さいね

  • よっちゃん 
    8/14 10:01

    おはようございます
    ゃんこさん
    言う通だと思います
    日は何だかハッピー
    事ありそう

  • たぬき 
    8/14 10:22

    そうですね。茂木にゃんこ先生


    では、2000分の1を有り難く頂戴します

  • フリーダム。今まで ありがとうm(__)m 
    8/14 10:32

    にゃんこさんの言うとおりだね。ネガティブにならないように、にゃんこさんのBlog楽しみにしてます。なんか、ネガティブに考えてる自分が、バカみたいに思えてきた。頑張るぞ
  • nao 
    8/14 11:25

    なんとか起きた〜(笑)
    おはよ


    睡眠で思い出したけど、
    13時から15時の間に5分から15分程度寝ると午後もすっきり頭が冴えるらしいよ

    寝過ぎると、夜眠れなくなっちゃうから注意だけどね(笑)
  • フリーダム(招待メールは無視して下さい) 
    8/14 12:43

    僕はよく溜めすぎてしまうようで


    毎朝
    が重い状態で一日が始まります


  • 那由多 
    8/14 13:51

    お昼
    みの最後の15分 仮眠をとるのがパターンになってます。こ
    があるのとないのとでは、午後のスッキリ度が大違いですね
  • 風小僧【夢幻羅針盤】  
    8/14 14:20

    つい、流れに任せて惰性で暮らしてますが【意識】するのは大切ですね
    りがとうございます
  • たっちΘΘ 
    8/15 04:29

    にゃんこ〜には、悩み相談はしたくないよォ
    にゃんこが
    分の悩み事を抱え込んでしまうのが心配
    だからみんなそれ判ってて楽しいコメントいっぱいにしてるんだよ
    っと
    ファン達はにゃんとワクワクし続けたいんだ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)