そ・そんなの・あり?〜よい子は絶対真似しちゃだめよ〜

  • にゃんこ 公式ブログ/そ・そんなの・あり?〜よい子は絶対真似しちゃだめよ〜 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/そ・そんなの・あり?〜よい子は絶対真似しちゃだめよ〜 画像2
もらったまま、長いこと使ってなかった電動歯ブラシを最近使い
始めました

はじめの充電のままで、まだ充電したこと無かったのですが、
とうとう電池が切れてしまい、初めての充電を行うことに・・・

といっても、専用のアダプターに挿しとくだけでいいはずなの
ですが、
あれ?充電ランプつかないな?数時間後・・・

やっぱり充電できてない様子

う〜ん初期不良かな・・・でも、何年も眠らせていたので、
保障期間は、とっくに過ぎてます。困った・・・

修理出すしかないかなぁ・・
と何日か弱り果ててるnyankoの前に、現れた・・近所の主婦、
Tさん。
彼女は、とにかく考え方がタフというか、ポジティブでたくましい。
だからTさん?いいえ名前がTさんです(笑)

彼女に電動歯ブラシの話をすると、ちょっと見せてと・・・
彼女は電化製品に詳しいわけでもなく、単なる好奇心を寄せてる様子。
へーこれで充電できるんだ・・「でもできないみたいで困ってます」
なんか、電話の子機の充電器と似てるわね。
あーこれですね。だいぶ大きさ違いますけど、仕組みは同じかも
しれませんね。無接点充電方式っていうみたいです。
これでも充電できるんじゃないの?
「えーでも、サイズもまったく違うし、そんなはずは無いですよ」

というまもなく、子機を充電器からはずしたかと思うと、子機の
充電器の真ん中あたりにちょこんと歯ブラシと立てるTさん。
ほら充電ランプついた・・・「え・えー・・・なんで、どうして、
うそーっ」

確かに専用充電器でつかなかった充電ランプは付くように
なった。これって今充電してることになるのかな?

もちろん、専用の充電器ではないので、充電できる保障は無いよ。
それどころか、電動歯ブラシや、FAX電話の子機の充電器を壊して
しまったり、発火など、してしまったら大変だなぁ・・

と思うnyankoをよそに・・満足げに満面の笑みを浮かべる主婦Tさん。
これで充電できると思うけど、しばらく待って、ランプが緑に
ならないと安心できないわね・・・
と言い残し、得意げに去っていきました・・・(笑)

ありがとう・・・Tさん。で・でも、なんか心配なので・・・
修理に出すことにします。(珍しく冷静なnyanko)
それでも・なんか気になるもんだにゃ〜(いつものnyanko)

本当に充電できちゃったりするのかな?みなさんは、どう思います?
1、充電できる。
2、充電ランプはつくけど充電できない。
3、壊れるかも知れないので、すぐに実験を止めるべき。
4、私なら止めるけど、nyankoならできる。
5、その他
結果は、数時間後にわかると思います。
電気に少し詳しい人に聞いたら、数ボルト程度の弱電だから、故障は
する事あっても、それで発熱して燃えちゃったりとかはしないと思うよ
っていってました。念のため、発熱が酷いようならすぐにコンセント
抜いて中止してねと。念押し。
みんな面白がって、結果を知りたいみたいだにゃ。
寝てる間も充電しとくのはちょっと怖いので、起きてる間だけ、
試してみます。
もちろん、結果わかったら、修理ださないとね。
さすがに、そのままは使えないもん。(冷静な方のnyanko)
※もちろん誤った使用で起こる事故や、故障については、自己責任
だよ。これで問題起きてもメーカーさんには、責任は無いにゃ。
良い子も悪い子も絶対真似しちゃだめだからね


商品のメーカー名は分からないように、消させてもらいました。
メーカーの指定する使用方法と違うから、本当はこんなの紹介できないよ。メーカーさんごめんなさい。
形からメーカーとか調べないようにニャ。

 
  • コメント(全21件)
  • ぬんぬんももニャ 
    8/12 00:37


    何か違和感ないですねww
    とりあえず実験終了して修理に

  • よし 
    8/12 00:40

    3です


    充電器と本体が同じメーカーなら使えるかも知れませんけど...
    本体のバッテリーの寿命が短くなるかも


    充電器や本体が熱くなったりしたら危ないです

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    8/12 00:40


    カレてるのは充電器だけのようだな。

    充電自体は出来ていると思うぞ。

    まあ、修理というか充電器を丸ごと交換てカタチになるだろうな。


  • フリーダム。今まで ありがとうm(__)m 
    8/12 00:40

    多分使えるけど、修理した方がいいね。
  • カムカムの実★ 
    8/12 00:50

    結果報告、楽しみにしています。Tさんの日常にとっても興味があります
  • とん 
    8/12 00:50

    取り敢えず歯ブラシは生きてますけど、規格違えば歯ブラシまで逝っちゃうかもしれないから、充電止めて、充電器の修理でしょうね


    と言うわけでH屬一票。
  • けんた 
    8/12 00:53

    子機で充電なんて
    発想がすごいですね

    結果すごく気になります

  • 那由多 
    8/12 01:00

    ちょっと気になるので私は試してしまうかもしれないですが、でも、やっぱり止めることをお勧めします。
  • ろろろ 多忙ログ率下、返し遅れ中 
    8/12 01:08

    充電できると思うけど、危ないから今回限りだ

  • Nata 
    8/12 01:09

    ホントにそんな事あるんですねぇ
    が妥当だと思いますが…NataはCHALLENGEしちゃうでしょうね

  • †f-u†....。 
    8/12 01:25


    イ修他:気合いで充電



    成せば成る
    ず…笑
  • くるん‡Ν,s‡ 
    8/12 01:34






    奥がふかいにゃあ〜

  • 多忙の為退会 
    8/12 01:43

    一応電装関係の仕事してる者として一言


    アダプターの変換豹が近いからLED(ランプ)点灯してますが、バッテリー前の抵抗器とかは無理してる可能性も…


    オススメはしかねま

  • 青鼻のトナカイ 
    8/12 01:51

    そんな放送有りですけど!
    危ないからやっぱり控えた方が良いですにゃん(≧∇≦)
  • ゆきと 
    8/12 04:23


    Tさんの発想力の豊さに感動しました(笑)

    でもやっぱ発火しそうですよ…

    修理に出すのが一番かと

  • NALU(イベント全×) 
    8/12 05:00

    にゃんこちゃん、怖い事しないでねぇ

  • nao 
    8/12 05:38

    おっはよ〜


    子機で充電

    面白い事するね(笑)
    でも、ワット数が違うと機械が大丈夫でも電池が発熱したり、膨張したりして危険だか
    おすすめ出来ないよ

    たぶん、壊れて居るのは充電器の方だと思うよ

  • たぬき 
    8/12 06:25

    おはよ


    Tさんの柔軟な発想は面白いです
    せっかちそうなキャラも見え隠れしてます


    本題に戻り

    私なら

    修理に出す前に先ずメーカーに問い合わせてみる

    修理するか、新しいのを買うかは、その後で決めるか
  • mm【多忙】 
    8/12 06:53

    多分、本来の充電器のコードが途中で切れているか、接点が錆びているんじゃないかな?子機の充電器は
    思います。
  • ロビン様 
    8/12 07:17

    子機の充電器で充電が出来ちゃうんです

    でも危ないことはやめてください

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)