500円紙幣って知ってるかな?

  • にゃんこ 公式ブログ/500円紙幣って知ってるかな? 画像1
ついに500円札を拝見しました。

これが都市伝説とまで言われた(笑)500円紙幣か。

話には聞いてたけど、nyankoは使った記憶も見た記憶もない。
何でも・・あの頃は、500円あれば、家が建った・・・
なんて言ったら本気にしちゃう平成生まれの人も、これを読んで
勉強しましょう

昔は500円って大金だったみたいですよ

今では500円玉があるので、500円は小銭になってしまったけど、
昔はいろんなものが、500円を基準に作られていました。
図書券や、文具券、テレホンカードなどなど・・・
テレホンカードってなに?っていう、新人類(死語らしい)さんはほっておいて、私は、500円玉だとジュースしか買えないイメージを
持っているけど、昔は、本買ったり、文具買ったり、ラーメン食べたり、500円は小銭ではなかったそうです。
この500円紙幣、なぜ手元にあるるかというと・・・
知り合いに、ちょっと珍しいもの好きの人がいて、映画オーメンのダミアンみたいでしょ?って見せて貰ったんだけど、
まずオーメンって何?ダミアン?500円札は、映画なの?と聞いてみたら、どうやら500円札の事ではなく、このお札に書かれている、製造番号が珍しいよって事でした。
私は、2(にゃん)ぞろ目か7ぞろ目が好きなのですが、これは、6ぞろ目だから、オーメンなのだそうです。
そういえば、ぞろ目のお札見たこと無かったかも・・
という事で、記念にパシャっと撮影して、みんなに見せようと思いました。

ところで、みなさんは、オーメンとか、新人類って何だかわかりますか?


 
  • コメント(全39件)
  • NALU(イベント全×) 
    8/8 22:28

    うゎ
    しぶりに見た
    供の頃の1ヶ月のおこずかいやったわ

  • (*≧m≦*)サイコー 
    8/8 22:30

    今ある

    おかんにもらった

  • のり 
    8/8 22:30

    懐かしい・・


    逆に500円玉が発行されるって時に大騒ぎした記憶が・・
  • 黒ネコ 
    8/8 22:30

    手元にあるよ
    親がくれたが机の引き出しに入れっぱなしです
  • poinsettia 
    8/8 22:34

    『ぶどう饅頭』食べれば1億円札を手に入れることができるぜぃ

  • よし 
    8/8 22:35

    こんばんは

    500円札は俺も持ってますよ


    500円が硬貨になった頃は使いにくかった(^-^;

    「新人類」って久しぶりに聞いた


    バブル全盛期辺りに流行っていた様な気がしま


    ジュリアナ東京とか

    懐かしい〜

  • さかちん[営業中] 
    8/8 22:39

    皆さんのコメントの首が縦に大きく揺れ

  • ギンタ〇最近放置ぎみでスイマセンm(__)m 
    8/8 22:40

    懐かしいです
    う無くなったものだと思ってましたが、まだ持ってる方は居るんですね

  • Ninja乗り†由依ちゃん推し† 
    8/8 22:41

    オーメンって言う映画に
    6月6日の6時に生まれた子供は悪魔の子「ダミアン」っていう設定があるのです
  • カブ。 
    8/8 22:44

    500円札…子供時代は使ってたよ( ̄▽ ̄;)いつから玉になったんだっけ


  • poinsettia 
    8/8 22:45

    ぞろ目欲しいぃぃ〜

    ぞろ目は高額だから500円であって500円でないじぇ

    1万円札と交換してあげちゃうょヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
  • ぱっち 
    8/8 22:50

    なんかそのお札…
    あれは関係あるのかな?
    あの…なんだっけ
    世界を裏で動かしてる秘密結社みたいなやつ

    あれみなさん知ってますか?笑
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    8/8 22:53


    心の数字がよく見えないな

    ダミアンてのはこっちの世界では有名だよ。

    古典中の古典と言ってもいい。


  • nao 
    8/8 22:54

    妹が古いお金が好きでいっぱい持ってす
    でもぞろ目のは初めてみました!
    ぜひ2のぞろ目見つけて下さい!
  • がぼるちん 
    8/8 23:04

    500円札……

    俺が昔ガキだった頃……

    使ってました( ̄▽ ̄;)

    よく親にタバコのお使いを仰せつかり………
  • たぬき 
    8/8 23:07

    発行当初は慣れなくて『ゲーム用のコインみたいだなぁ』って思ってた

  • アスラン 
    8/8 23:08

    懐かしいのら

  • がんも 
    8/8 23:08

    岩倉具視だぁ

    懐かし

  • くるん‡Ν,s‡ 
    8/8 23:09






    にゃあ

  • けんた 
    8/8 23:12

    五百円札懐かしいですね
    初めてバイトしたとき五百円札で貰った記憶あります(笑)
  • 那由多 
    8/8 23:13

    懐かしいですね。あの頃は小(中?)学生のお年
    が500円だったんですよ(沖縄)
    ただ正月も新旧両方やってたから年2回貰えることもあったけどね

    オーメンも、あの頃の私達には、エクソシストと並んで、とても怖い映画でした


    長くなってしまいました

  • 暫くログインできません 
    8/8 23:15

    500円札、有るのは知ってますが、実物を見たことはないですね
    オーメンはホラー映画です。主人公の少年の名前がダミアンですね
    頭に666のアザを持つ悪魔の子という設定で、666=悪魔は新約聖書ヨハネの黙示録の記述です
    近年リメイクされたときには、Rー15指定だったと思うので、ややグロいかもしれませんよ
  • poinsettia 
    8/8 23:17

    ウィキペディアのまんまのコメだなぁ〜(笑)(^-^)

    オーメンは、
    聖書の黙示録に書かれたアルマゲドンを実現させる、悪魔の子として6月6日の6時に生まれたダミアン。彼の成長と、アルマゲドンを阻止しようとする者たちの“神と悪魔”の戦いを描いた、1970年代オカルト映画ブームの代表的シリーズ。
    最初は外交官の子として育てられたダミアンは、成長と共により権力の強い者へと養父を変え、最後の第3作ではアメリカ大統領顧問の地位まで上りつめる。
    不吉な雰囲気の中で、ダミアンに不利益と思われる人間たちが、次々にショッキングな死に方をしていく描写と音楽はかなり怖

    みてみ

    音楽こえ〜ぞぉぉぉぉぉぉ66666666666666
  • チョメキチ 
    8/8 23:19

    五百円札…懐かしい

    オイラにとって、五百円札=大金ってイメージが有るな〜

    五百円札は、二種類有るはずだよ

    知ってる人は、居るかな〜
  • poinsettia 
    8/8 23:22

    やすきち様は明治生まれ

  • ろろろ 多忙ログ率下、返し遅れ中 
    8/8 23:26

    500円札は知りませんがテレカもオーメンも知ってますよ

    てかテレカ知らない日本人は将来、確実に増えますよね……自分が歳とるの痛感するな〜(-_-ι)
  • コロコロ子猫(体長三毛猫、心は黒猫) 
    8/8 23:32

    666(・∀・)悪魔の数字なのデス

  • ワンピース☆☆ 
    8/8 23:32

    わかるょ〜ん


    昭和の人やも


    懐かしい500円札ありがと


    オーメンの映画は怖いから夏に見たら涼しくなるかもね

  • まっちゃぁん 
    8/8 23:33

    私も五百円札は見た事なかったで

    こんな綺麗で6が6個のぞろ目なんか珍しいですね
    みなさんのコメ見てオーメンというのがホラー映画だというのを知りまし

    なんか凄いですね

  • ゆきと 
    8/8 23:34


    (´・д・)平成と昭和の境目に生まれた自分は

    どちらの話題にもいまいちついていけなかったり…

    オーメンもダミアンも500円札も知らない…orz

  • ぴしぼん@ 
    8/8 23:40

    幼児の頃、見たことあります☆(昭和)まだコインと同時に流通していました。
    お年玉がコインなら貰えるけど お札なら親に渡さなければいけなかったので記憶に(笑)。同じ額なのに紙幣だとガッカリ
    言う★
  • フリーダム。今まで ありがとうm(__)m 
    8/9 00:07

    勘違いしてる人多いけど、666とは、西洋では悪魔とか不吉と言う意味じゃなく逆に666魔除けとか幸福という意味があるみたいだよ。映画オーメンでダミアンの頭に、浮かんでたから、悪魔の数字と思われてるみたいだね。後は、666は、世界を動かしていると噂のフリー○ンに、関わる清い数字だよ。

  • 鈴(^ω^)木.TPP.TiSA.2国間FTA.日本に不利な貿易協定反対. 
    8/9 00:09

    おじさ

    百圓札で幸せ
    でした

  • とん 
    8/9 00:09

    500円


    普通に小学生の時の小遣いでした


    お札の方が大金って気がしますね

    コインだと、どうしても小銭の仲間入り


  • イチゴ*しばらくお休みします* 
    8/9 00:49

    両方知ってますよ

    ちなみに、ワタシ500円札持ってマス

    硬化に変わるから一枚記念にとってある

  • チシャ猫(多忙放置ゴメンねぇ) 
    8/9 02:07

    全部知ってま
    ちなみに私は板垣の100円札と明治天皇の10円札を持ってま
    10円は8の連番で

  • あんぶれら 
    8/9 04:48

    ははさんの10円札ってはじめて聞きました

    GREE勉強になります

    みなさま にゃんこさんおやすみなさい
  • プラレンジ 
    8/9 05:11

    懐かしいな、幼稚園くらいには一週間のお小遣いでしたよ。中学校三年の時に切り替わったんですよ
  • フレンチドックに成りたい(*^о^*)v 
    8/9 07:49

    ウキャ〜懐かしい

    お年玉に入ると、お金持ち気分だったよ

    懐かしいニャンニャ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)