ねこねこ子猫〜nyanko魂の叫び(笑)〜

いまさら説明は要らないくらい、nyankoはにゃんこが大好き

nyankoはにゃんこだからだ。
プロフにも書いてあるように、nyankoは、聴覚に障害を持つ
デフになるんだけど、昔は、今みたいにこうやってインターネットが
普及して、みんなと普通に話ができるわけじゃなかったから、
私はまるで、子猫ちゃんみたいな存在だったの

テケテケって両親に近寄って、にっこり笑ってみたり、楽しそうな
事してるなって人いたら、近くでのぞいてみたり・・・
筆談しないとまるで会話にならないから、普段の私の会話は、表情
だけだった。
周りにいた人は、優しいから、にっこり笑ったら、にっこり笑い返して
くれる。でも、私の本当の気持ちをいちいち筆談で会話して受け止めて
くれる感じでは無かった。
そう、私は、周りからみて、にゃんこと同じなのだ。
にゃんことnyanko、同じような存在同士、会話は要らない。
正確には、会話のようなものがあるんだけど、にゃあにゃあ、にゃにゃ
って感じに、心を通じ合うだけ。
私も、○○したいって思ってもなかなか気がついてもらえなかった。
猫もそうだ。だから、なんとなく、猫の気持ちはわかる。
○○したいんだね?とか、さびしいんだね?とか、じゃれあいたいのか?
とか、こっちの都合を考えずアプローチしてくる猫が、自分と同じに
思えて、悲しくもあり、愛しくもあり、心の支えでもあるんだ。
nyankoに優しくしてくれたのは、にゃんこの気持ちが分かる人だった。
いつも、nyankoに優しくしてくれたのはnyankoに優しい人。
nyankoがにゃんにゃん泣いて気を引こうとすると、忙しい時でも、
向き合って理解しようとしてくれた。
猫好きな人ってなんか特別。猫ちゃんのわがままなところを受け入れて
くれるというかなんというか、そのまんまの猫ちゃんを愛おしく受け入れてくれる。もちろん、これはやっちゃダメっていうのはあるんだけど、猫ちゃんを心配しての事だったり、これはやっちゃだめは、逆にいうとこれ以外は自由にしていいよなのだ。
携帯が普及し、私も自分で携帯を持てるようになった。
音声の会話はできない。でも、メールは出来る。
メールを通した私は、猫ちゃんではなく、私として接してくれる人が、
多くなった。周りの人とたくさん話ができる用になった。
喜びや楽しみを共有できるようになった。恋や憧れも芽生えた

インターネットが普及し、文字によるコミュニケーションから、映像や
写真による表情も伝えられるようになった

家の中の池から、川で泳げるようになり、今、海に出たような気分。
自由で、広い海。自分を好きなだけ表現できる海

自分のしたいことができる海。
広くて深い海だから、危険もたくさんある。でもそれ以上に自由がある、夢がある。GREEがある(笑)
nyankoは、にゃんこなんだけれど、温かいみんなに支えられて、スーパーnyankoになるのだ

nyankoは、すべてのみんなの、心の中のモヤモヤをすっきりさせる存在になりたい。一歩一歩不器用でも前に進んでいくことで、自分の事をみんなに理解してもらえる、チャンスをくれる。それを見せたい。
nyankoは、みんなの不器用の集大成なんだ。
あれがしたいこれがしたかった、こうすればよかった。
そんな、願いを受け止め、私がチャレンジしてみる。
nyankoは、器用じゃ無いから、うまく行くことばかりじゃないけど、
GREEの中の友達は、温かく見守ってくれる、支えてくれる、応援してくれる。だから頑張れるにゃ。
いつかみんなで、器用なやつら(器用なみなさん、言い方悪くてごめんにゃ)がびっくりするような、面白いことやろう。大きな事やろう。
不器用な人だらけでも、自分の中の器用な部分を集めて、みんなで束ねたら、きっといいもの出来るはずだにゃ

nyankoは、みんなの中にある、不器用な部分と可能性を秘めた大きな好奇心。きっとできるよ、楽しい事が・・自由な事が・・・
だってインターネットがあるんだもん、GREEがあるんだもん。
他のブログでは出来ないこともきっとできる。
携帯ゲームばかりしてても、やるときゃやるぞぉ・・・(笑)
(nyankoも携帯ゲーム大好きだから、やめられないけどね)
nyankoを応援してにゃ。みんなの夢、いっぱい背負って、七転び八転び・・あれ?でも、9回目には、こんなすごい事できた。
そういう熱い奇蹟を見せてあげるよ。
夏は暑い、nyankoも熱い、GREEのみんなはもっと熱い・・・
みんなで励ましあいながら、頑張っていこうね。

 
  • コメント(全7件)
  • フリーダム。今まで ありがとうm(__)m 
    8/1 09:30

    振り向かずに、前に進む気持ちは一番大切だから、夢は無限に広がるから、力になれるか、分からないけど応援するから、にゃんこさん頑張ってね
    ゃんこさんの前向きな気持ちは、他の人にも、力になってるんはずだから
  • ゆきと 
    8/1 09:36


    不器用でいいんかな?って最近思えるようになった

    俺はほんとに思い通りにいかないことばかりなんだけ

    桑田真澄さんがエラーをしないようにする練習をするよりも

    エラーをみんなでフォローできる練習をするべきだって言ったそうです

    誰だってできないことはありますもんね

    俺も誰かを支えたり支えられながら生きていきたいなってこの日記を読んで思っ

    長文すみませんでしたm(_ _)m

  • ‡和‡スマホ苦戦中(* ̄ー ̄) 
    8/1 10:18

    ゃんこ熱いな
    しぶりに熱い奴に会った気がする
    おじさんも頑張らなきゃな

  • ろろろ 多忙ログ率下、返し遅れ中 
    8/1 10:30

    いい話だ(゚ーÅ)ホロ
    感動しました(TωT)ウルウル


    ネットや文字の利点のひとつとして、聴覚に障害がある方とも会話ができると頭では理解していましたが、
    こういう話を聞くと、頭ではなく心で理解した気持ちになれます
    ほんとうにいい話で、ためになりました
    ありがとうございます m(__)m
  • けんた 
    8/1 11:15

    すごくいい話ですね
    元気パワーをたくさんもらいまし
    ありがとうございま

  • たぬき 
    8/1 12:23

    nyankoさんの色んな話しが聞けて嬉し



    にゃんこブログを見て、あなたに魅力を感じてる仲間がイッパイいますよぉ〜

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    8/1 14:30


    脳には音も無く、場所や時間すら無い場合もある。

    しかし電脳は虚構などではない。

    君はそこに到達している。


    そして『猫ちゃん好きは特別』…か。

    久しぶりに救われた気分になったよ。

    このブルーがGREEに参戦した理由は猫ちゃんにあった。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)