4/30、UMAサミット2楽しかったです!

  • ぬらりひょん打田(打田マサシ) 公式ブログ/4/30、UMAサミット2楽しかったです! 画像1
  • ぬらりひょん打田(打田マサシ) 公式ブログ/4/30、UMAサミット2楽しかったです! 画像2
先月末、UMA(ユーマと読む、未確認生物)を語るイベントに出演させていただきました。

西船橋駅前の「ほるもん屋 まる」というホルモン焼屋さんで行われました。

やっぱりツチノコとかビッグフットとかって男のロマンですねー。

基本的に捕まえられないからこそ、いろいろ想像して楽しむ余地があるという…。
そこは妖怪と似てますね。

私がお話しさせていただいたのは…。

首の長い動物のキリンとその名前のもとになった空想上の麒麟(キリンビールのやつね)、
動物のシャチとそのもとになった空想上の生き物である鯱(しゃちほこのほうね)。こういうのについて。

空想上の鯱も、元になった動物がいるはずであって…
「動物→幻想生物→動物」みたいなループになってる話をしました。

動物の名前が、もとをたどれば他の動物から来ているとかって面白いかなあと思い…

あとはやっぱり、他の出演者の方々の話が面白い!

楽屋では妖怪アニメや妖怪の特撮のお話も聞けて、そこも良かった(笑)個人的に。

いつも楽屋でも楽しい話をしてくれる島本高雄さん、サバイバル飛田さん、中沢健さん、ありがとうございました。
出演を依頼していただいた山口敏太郎さんにはいつも感謝してます(o^∀^o)


2枚目の画像はドリームロケットというソフビ人形メーカーが出しているUMA「モスマン」のソフビ。

かわいいでしょ?