天使の声?

今、目黒のオフィスと飯田橋のオフィスを行ったり来たりしながら仕事をしています。目黒から地下鉄 南北線を利用しているのですが、先週「天使の声?」と思うほどやさしい声を聞きました。
移動中は、メールをチェックしたり、今更ながら…と思いつつ始めたフェイスブックに写真をUPしたりする時間に費やしています。
そんな時、「あっ子どもいるんだぁ〜」と私の携帯を覗き込んだ小学生位の男の子。
8~9歳くらいかな? 知的障がい者だと顔を見てすぐに分かった。
優しいまなざしで、携帯の待ち受け画面にしている息子の写真を見ている。
「何歳?」ときく少年に「3歳よ」と答える私。なんてキレイな声の持ち主なんだろう…。もっと声が聞きたくて「僕は何歳?」と、聞き返したら「ありがと」と、言って電車を降りて行ってしまった。
仕事柄、司会者や声優さんとの繋がりが多い私ですが、あの少年の声が耳から離れない。
もう一度、声を聞きたくて、何度も同じ時間帯に、電車に乗ったけれど、そう簡単に会えない。
天使の声って聞いたことないけれど、きっとあの少年のような声なんだろうなぁ〜と、勝手に思いこんでる私。
今も、耳から離れない。
出来る事ならもう一度あの声の少年に会いたい。そして聞きたい。天使の声。