ランチ

  • 野崎史湖 公式ブログ/ランチ 画像1
子どもと一緒にランチタイム。
デザートのアイスクリームに大興奮の龍之介でした。

さて、子どものアイスクリームを含めたお菓子の量は、頭の痛いところですが、大人だって食べたいものは食べたい。
制限したいけれど、なかなか…と言った場合、我が家は自分で決めさせる事にしています。
ご飯前に「アイス〜
」といった場合、すぐにダメとは言わず、なぜ今食べたいのか、どのくらいの量を食べたいのかを聞くようにしています。
冷凍庫にはPINOが入っている事が多いので「1個」「2個」と希望の数を云い、それにより判断します。(カップや棒状のも同じく量を決めます)

色々なご意見もあるかと思いますが、小さいPINOを1個食べたくらいでは食事に大きく影響する事も無いので、私は与えています。食後なら「2個」だけど、食事前は「1個」どっちにする?と、聞きます。

以前は、食べたいものは、今
食べたがっていた息子も、待つ事が出来るようになりました。
食事の順番も教えながら与えています。
食事前に甘い物を欲する時は、前菜としてフルーツ等を合えたものを与えると、食欲も増すみたいです。
甘みも味覚の一つ。間違えずに教えたいものです。