子育て論

ブログで色々書くせいか…事務所宛てに子育てに悩むママさん達から
メールや
手紙を頂く。
出来るだけそれには返事を書くようにしているのだけれど…、対応が遅くなる事もしばしば…。この場をかりてゴメンね
と謝りたい。

今日もらったメールに「子供を愛せないかもしれない…」といった文面が。
愛情を持つのが当たり前と思われている世の中で、彼女も苦しんでいる様子。
彼女自身、親の愛情不足
、もしくは過保護に育ったせい
か…、子供との向き合い方が分らないようだった。

世の中には、そういった親もいるのかもしれない。

私には、愛情が持てないお母さんの気持ちを理解してあげる事は難しい。でも、もしアドバイスを言えるのなら「どうか、しっかりお子さんを見てあげて
」と、伝えたい。
子供の目を見てあげて下さい。その目は、不安がっていないか、悲しい目も翌日にはなおっていれば安心。数日続くようなら問題を考えよう。

どうか客観的に子供を見る目を持ってほしい。
相談を受けながら、毎回自問自答している私も、歳ばっかりいっている新米ママの一人です。一緒に子育てを楽しみましょう

これからも宜しくね

 
  • コメント(全6件)
  • ブーブ 
    2/7 04:59

    応援してあげてね
  • いずみ 
    2/7 09:32

    “子供が愛せない”って仰る方は、もしかして

    “愛せているかわからない

    ってことも、あるのかも知れないですね



  • ◎ごはん◎ 
    2/8 00:12

    いずみさん!やっぱりナイスです

    ちゃんと、姿勢を低くして、目線を合わせてみたら『愛せてるかわからない』かもしれないけど、『愛されてる』のはわかるは

    私は、結婚もしてないし、子供もいませんので、子育ての辛さはわかりません…
    が、毎日違う200人の子供達と接しているので、目線を合わせる大事さはわかります。
    色々大変でしょうけど、そのママさんにも、愛を感じながら過ごしてほしいです

  • いずみ 
    2/8 16:46

    ごはんサン


    私も未婚です

    姪っ子&甥っ子で我慢です



  • 人来夢 
    2/9 01:16

    育児は基本的に夫婦でするものですが、シングルマザーの方も多い…1人でも多くの人と出会い、語れば違うと思うけどなぁ
  • intothewild 
    2/12 01:33

    子供はいつか、大きくなって、親をどう評価するかが、問題だね!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)