眠れなくて…。

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
東京でもゆれましたよ。

被災地の方は、また不安な一夜を過ごす事になられるのでしょうか…心配です。

私は仕事が溜まってしまい、こんな時間になってしまいました。
自分の能力の無さを痛感


さて、夜中の「たわごと」です。

昔、私にお金があったら…と色々想像した事が。
夢は立派な孤児院を運営する事だった。
もともと施設には縁があり、サポート的に微力ながらお手伝いをさせてもらっている

もし、私が莫大な資産を投資して施設を建てるのなら、老人ホームと幼稚園を一緒にして、その中に孤児院と映画館を作ろうと考えていた。

私がお手伝いしている学園は、元々は親のない子供の為の場所だったけれど、今は親の都合で子供を引き取りたくないという状態が多くなった。
孤児とは言えない孤児院だ。

被災地で、見知らぬ隣人同士が、協力し合って肩寄せ合って暮らしている

この状態をニュースで見て、昔、抱いていた夢がよみがえってきた。

無理な話だけれど、肉親を失った人々が、行政の縦割り条件で辛い思いをしないで欲しいと願うのみです。

おやすみなさい