私達に出来る事。

  • 野崎史湖 公式ブログ/私達に出来る事。 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/私達に出来る事。 画像2
被災者の現状をニュースで見る度、辛い悲しい気持ちになります。
寒さに震えながら、頑張っておられる姿に涙が出ます。

高齢者の方のそばに寄り添い、身体をさすり、少しでも温めてあげたくなります。
ミルクを欲しがる赤ちゃんには代わりにおっぱいを飲ませてあげたくなります。

必要以上の買いしめを止めるように報道されているにも関わらず、商品が無い状態に憤りを覚えます。

都内でも震度5のユレがあった時、ビルの5階にいた私は、子供とバックだけを抱えて外に出ました。
帰宅難民に近い状態にもなったけれど、結局買いだめをしても、非常食を食べる状態って
と、思いました。

1度に2〜3日分の買い物をしていた私ですが、今はその日の分だけの買い物をするようにしています。
紙オムツの予備も買っていませんが、今あるのが無くなれば、布に変えれば良いし…
カップラーメンは無くても、ジャガイモがあるし…。
もちろん車なんて…私の生活ではNG。必要としている車を優先しましょう。
「ガマン出来る事は気持ちよくガマンしましょう
。」
ガマンを強いられている方の事を考えてあげたいですね。

少しでも被災地に支援が行き届くよう、私達が出来る事を

その輪が広がる事を祈っています。

最後に…龍之介も仕事や外出に付き合わされて、帰りは爆睡でした。
普段、指しゃぶりなどしないのですが、小さいながら不安だったのかもしれません。
親として反省しました。



 
  • コメント(全5件)
  • あんこ 
    3/18 06:45

    買いだめはお店側にも問題があるような
    ガソリンなどは制限数あるようですが、非常食など山のように買っていたり、米を五袋買っている人などいました
    インタビューされてる人も「みんな並んでいるからとりあえず並ばないと」と言ってる人もいて同じく憤りを感じます。

    グリーもこんな時色々ゲームイベントやらなければ良いのに
    沢山の人がログインする事により比較的つながりやすいグリーでも被災地の方が入りにくい状況になると聞きました。
    グリーで安否確認してる人もいますものね。


  • 人来夢 
    3/18 09:57

    他人事やないです。自分も約33年前に伊豆大島近海地震を経験、山にひび割れが入ったり家が壊れたりありました。自分が出来る事をみんなで再確認し、生活すべきやないでしょうか…
  • 野崎史湖 
    3/18 15:14

    あんこさん
    本当にそうですね。職場も自宅も計画停電の地域指定にも関わらず、一度も停電はしていません。私は喜んで参加するつもりだけれど…。
    一刻も早く被災地に援助支援出来ますように…
    のりさん お久しぶりですね。
    実際に被災経験をされた方は、決して他人事ではないでしょうね。
    私達が出来る事を、それぞれの立場で再確認すべきですね。
    コメントありがとうございました

  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    3/18 21:00

    街頭インタビューで地震のせいで原発あんな事になってなんで自分達が停電されなきゃいけないんだみたいな
    してたみたいで悲しくなりました
    東京の電気の為の原発なのに…
    計画停電も良いけれど営業用看板の電気付けないように自主的にしてくれても
  • こぼうちゃん ピタピタと歳末の足音が聞こえて来たよ(^-^;) 
    3/19 02:00

    ある映画で、『東京が1番電気を使うんだから東京に原発を作る
    れが嫌なら電気を使うな
    ってセリフがありました。


    極端だけど邪魔な物はよそに押し付け、いいところだけ取るのはどうかと・・・

    沖縄の米軍基地問題しかり、ですよね


    こんな時だからこそ、日本が1つにならないと

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)