シルバーシートの意義

公共の乗り物に
シルバーシート・優先席
が設置されてから、30年余り経つらしい。
子連れで電車やバスを利用する際、空席を目で追いながら…「そこの席、どうか誰も座らないで〜」と心の中で叫ぶ時がある。

妊娠中(特にお腹が目立つようになってからは)見知らぬ方々に非常に親切にして頂いた。
あ〜
妊婦って最高〜
って喜んでいたのだけれど、今は小さい子供を連れての移動。

周りに迷惑をかけるつもりはなくても、気を使わせてしまう乗客である事には変わりない。

シルバーシートに座るか、ここは見栄を張って踏ん張るか…等と、ついつい
だらない事を考える。

私は、今まで乗車して不快な思いをした事は一度もない。
ところが、今日はスタッフが異常に憤慨して帰ってきた
電車の中でのマナーの悪さを嘆いていた。

優先席も何もあったものではないと…


「シルバーシート」は敬老の日にスタートしたとの事。
「優先席」などと表示されなくても済むような譲り合う気持ちを持ちたいものですね

 
  • コメント(全4件)
  • てつ【明日でお別れ】 
    2/8 04:14

    「譲る勇気」さえ持っていれば、シルバーシートに座ることをためらう必要はないと思います

  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    2/8 04:41


    史湖さんご無沙汰してまし


    シルバーシートや優先席本来は必要無いんですよね

    モラルが守られていれば席譲るの当たり前のことですか


    あえて存在するのは当たり前の事が出来てない悲しい現代社会になったって事でしょう


    話かわりますが我が家の息子あんよデビューしました
    ぼつかない姿って可愛いですね(親バカ
    )
  • あんこ 
    2/8 08:25

    私は電車に乗る事はないけれど、スーパーや色々な場面でマナーが守れていない人は多いなぁと思います。

    それが私のような幼児つれのママやおばあちゃんだったりすると腹立たしいのと、その子供の将来が不安になりま

  • いずみ 
    2/8 09:39

    子供の頃に“お年寄りと弱い人には、優しくしなさい”と教わったけどな


    その頃の大人達は、電車
    席もそうやけど、
    士も道で譲り合いが当たり前やっ

    “先にどうぞ
    “悪いね、ありがとう”
    “いやいや”
    てな感じで


    最近は、自分の方に障害物があっても突っ込んでくるもんな


    救急車
    音が聞こえても横に避けんしな
    (-_-)
    私が横に寄ったら、後ろの
    が追い越してった

    …ちゃうがな



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)