炊飯器と土鍋

  • 野崎史湖 公式ブログ/炊飯器と土鍋 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/炊飯器と土鍋 画像2
  • 野崎史湖 公式ブログ/炊飯器と土鍋 画像3
家電製品で炊飯器と電子レンジ、この2つは我が家では使用頻度が極端に少ない。

ごはんが大好きな私は、毎日土鍋で炊く。
これが、めっちゃ美味しい〜

龍之介の離乳食作りも土鍋で調理。蒸したり、焚いたり、煮たりと使い込んでいるうちに土鍋がラクになってきた。

我が家の土鍋も今使っているので3代目。
大学入試時に母が持たせてくれたのが最初だから、かなり物モチは良い方だと思う…

ただ、炊き込みご飯の時だけは炊飯器が登場する。
土鍋だと、おこげが付きすぎてしまう為…、炊飯器を使用。
今夜は久しぶりの炊き込みご飯。

写真撮る前に食べちゃった〜。
龍之介は、なんでも良く食べてくれます。


 
  • コメント(全3件)
  • 威風堂々 
    2/6 23:47

    お粥は土鍋で炊きますが、御飯は土鍋でうまく炊けません

    ふきこぼれたり、米に芯あったり、焦げつきの洗い物大変

    休日くるたび何度かチャレンジしたけど腕あがらなかった

    通常は炊飯器頼みですわ


    電子レンジは電磁波で食物の組織細胞壊すから、陰陽的に身体によくないと学び、貰い物の中古レンジもたまにしか使用しないけど、やっぱり最新家電は欲しいと思います。

  • 野崎史湖 
    2/7 00:30

    う〜たんさん 確かに土鍋のおごけは面倒ですよね。私の場合は鍋にたっぷり水をはって一晩おき、翌日おかゆに作り替えます
    おこげがついて苦くなった時は、ザルにあげ水洗いしてから再度水とやだし汁と一緒にクツクツ煮ます。鍋に張り付いてカピカピしていたご飯粒も美味しいおかゆになりますよ。一度試してみて下さい

  • 威風堂々 
    2/7 01:06

    史湖さん、的確なアドバイスありがとうございました

    再チャレンジしてみま〜す

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)