友達の事

「類は友を呼ぶ」というけれど、私と性格から価値観から全て正反対の友人がいる。(周囲は私達が友達付き合いしている事すら驚いている程。)

島根出身という以外は何一つ共通点も無い

我がままで、マイペース、ハンサム君大好き
な同世代の女性。年下イケメンとのお食事会の幹事も難なくこなす


私は彼女ほどワガママではない(と、思っている

彼女ほどマイペースではなし、年下より年上が好き。
彼女の7歳年下ダンナ様はこんなに良い人は見た事ない
と思うほどケナゲに妻を支えている。

そんな彼女から
メールが来た。
さんまさん、たけしさんと共演したとの事。

彼女は書く本
全てヒットとなり、取材申し込みの度、私に自慢メールをよこす。
人づかいも荒い…


でも、なぜか憎めない。
「嫌い
」かと聞かれたら「考えるのが面倒なくらい好き
」と答えてしまいそう

彼女の何が好きかと考えたら、それは話のうまさ

これは他に類を見ないくらい…上手。
尊敬に値する。

そうか…私は彼女の一部分をモノスゴ〜ク尊敬している
のか
 話術には常に拍手を送りたくなる。

彼女の不遜な態度も、強引さも、ケチケチぶりも…時には腹の立つ事もあるけれど「素直な気持ちで自慢
」が出来る彼女。
私はそんな「自慢
」が言える人を他に知らない。

それは時にうらやましく
、また可愛いらしい〜
とも思える行為。
やはり私と彼女とは接点が見付からない。

でも友達を10年以上も続けています。







 
  • コメント(全6件)
  • あんこ 
    11/28 06:23

    おはようございます


    お友達は人生を楽しんでる方にみえます

    たけし、さんまさんと共演ってすごいな
    なたなんでしょう。私、本あまり読まないので作家さんがよくわかりませんが

  • ポッケ 
    11/28 13:47

    こんにちは


    「類は類を呼ぶ」
    あると思いま
    反面教師にもなり同士にもなる。

    史湖さんが憎めないのは どんなにワガママでケチでも やる事は きちんとしているからでは?

    先日 結婚とは…の話しにも なりましたが お互いが許し合い向上していくのは友人にも通じるのでは と思いました
    彼女の活躍も納得の いくコトだから嫌みに聞こえない。

    私としましては お二人とも公私ともに充実していて うらやましい限りです

  • いずみ 
    11/28 14:34

    …て言いながら、似とったりして〜(o^
    ^o)

    行動は全然違うけど、考え方の芯の部分が似とんかも


    “ここだけは守る”
    “ここだけは譲れない”
    みたいな…ね
    (^-^)

    接点は
    お互いに尊敬してるってとこちゃう〜



  • 威風堂々 
    11/28 18:30

    は友を呼ぶ

    裏一体
    の日本語に繋がるエピソードです

    映し鏡→類は友を呼
    映し鏡→一見正反対だが同じ性質のもの

    「裏映し鏡」
    「お互いないものを補えたり、気づきや学びあえる同士」か
    「違う性質が多くても、一部分だけど何かしら大事に感じている事が重なっているので成り立つ友情」か
    などと想像しました

    史湖さんにとって、良き友人なら、それはそれで良いのではないでしょう


    極端に言えば
    99個短所でも1個の長所が99%の短所を凌駕するくらい魅力ある人もいるので、安易に決めつけられないと基本思っていますが
    『性質が違いすぎて不快に思う人と無理して付き合う必要はない』という文面を読み、自身もそれにまつわる出来事もあったので、礼儀はつくし必要以外は離れるという、選別して付き合う事も必要かと思う今日この頃です。

    れたら嫌な事の自覚
    身が大切にしているポイン
    せる範囲&許容力
    本の考え方はもっていても、それに縛られないゆとり

    友人、知人、恋愛、夫婦、親子、現実に会った事はないけどブログ書き友…ets…
    全ての人間関係に通じます


    あっ、ついつい長文&固い内容のコメントになってしまいごめんなさい


    このブログに集まっている皆々様もご縁
    れからもどうぞよろしくお願いします
  • 野崎史湖 
    11/29 02:20

    その友達の名前は「二松(ふたまつ)まゆみ」といいます。
    ネットで検索すると出てくるはずです。

    正直、会話の共通点も無い気がするのだけれど、実際会うと
    女の話術に引き込まれるのです。

  • 威風堂々 
    11/30 03:11

    ネット検索してみました


    恋人・夫婦仲相談所
    所長

    へぇ〜
    世の中にはいろんな職業があるんだなぁ〜と思いまし

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)