今日の出来事

私はよく道を聞かれるタイプの人間…らしい。
友人に「あなたは
聞きやすいタイプか
ボーっとしているかのどちらかだね。」と皮肉交じりで、からかわれるほど、初めての場所でも、時には海外でも…道を聞かれる事が多い。

今日も仕事の移動中に駅までの道を尋ねられた。
駅なら説明できる。
私も駅を目指しているから。
お年寄りだったからご一緒したい気持ちはあったけれど、先を急いでいた為、説明だけしてその場を去った。

急ぎながら、やっぱり一緒に行けば良かったな
と、思いながら改札を抜けたところで
電車の遅れ…。(やっぱり親切は中途半端じゃ良くないんだ)

しばらくして先程のおばあちゃま。
「こっちですよ
」と手を振った。

行き先が途中まで一緒なので同行する事に。
その方が降りられた時、ホームに暫く立って私を見送って下さった。

私も
電車の中から手を振ったけれど、ずっとずっと大きく手を振って
見送って下さったその老婦人の姿が印象に残った一日でした


私が年をとっても、見知らぬ人に大きく手を振って見送る事が出来るでしょうか?
心のゆとり」を持つ事が出来れば…と反省した日でした。

 
  • コメント(全10件)
  • ☆さっち☆ 
    11/25 04:14

    同感で

    どんなに忙しい時でも、誰に対しても、「心にゆとり」を持って接したいっていつも思います


    さぁ

    今日もそう心がけてガンバろうっ

  • 奈々美sion(今までありがとう) 
    11/25 05:04

    道だけ教えて、後で会っても知らんぷりってのはあるけど、史湖さんのように自分が出来ることをしてくれたのが、とても嬉しかったのだと思います。
    奈々美もゆとりを持って接したいもので

  • あんこ 
    11/25 08:02

    史湖さんは、ほんわかな雰囲気をお持ちなんでしょう

    でもご一緒するとか、そんな親切な人滅多にいませんよ。

    私は子供を持ってから、よく声かけて貰うようになりました
    「何歳?」とか、話のきっかけがつかみやすいみたいですね
  • イエローゴールドグリーン 
    11/25 08:48

    私もよく道をきかれます。
    帽子をめっちゃ深くかぶり、めちゃ早足で歩いていたのに、おばあちゃんに道きかれました。
    よく聞かれるから、聞かれそうな時はその人から離れたりしてみたりするんですけどねぇ。
    以前、あまり知らない場所で高校生に道きかれてわからないと答えたら、チッて舌打ちして去って行かれたことがありました。もぉそのときはかなり腹立たしかったです。

    一体なんなんでしょうね。道をきいてきた人になぜ私にきいたのかきいてみたいですわ
  • いずみ 
    11/25 09:33

    急いでる時は仕方ないです

    仕事や相手がある時は特に


    でもその後、駅で声掛けて途中まで一緒に居るなんて

    そんな史湖サンやから、声を掛け易いんとちゃうかな


    あんまり親しくない人に手を振るのって…ちょっと恥ずかしくないですか

    おばあちゃまは、史湖サンに親しみを感じたんですね



  • SORA 
    11/25 13:34

    はぁ〜色々あるんですね。うちは私以外の家族はよく道を聞かれていますが、私は全くと言っていいほど聞かれた事がありません。

    親しみやすくない
    が理由だと思ってます。


  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    11/25 18:24


    こんばんは


    日記に
    りがとうございまし
    朝から
    動でし


    私は内容ちょっと違います
    良く無断で触られちゃいま


    妹いわく「お姉ちゃんは大丈夫オーラだから触りやすいんだよ…」

    ん〜
    雑ですが皆さんにこやかに
    笑んで頂き今
    は人見知り無く微笑み王子
    寄りキラーになってるので…

    結果
    すかね


    何気ない人との触れ合いってとても大切ですよ


    ではまた遊びに来て下さい

  • 野崎史湖 
    11/25 18:32

    龍之介にバイバイ
    仕方を教えていたら、だれかれ構わずに「バイバイ〜
    らしき手を振るようになりました

    子供って単純。周りがニコニコしてくれれば、本人はそれでゴキゲ


    私もあんこさんのように子供が一緒だと声をかけて頂く事も多いです。
    それにつられるように「良い大人」を意識して行うようになりました。
    バスを降りる時「お世話様
    と言ってみたりね。
    最初は少し恥ずかしかったけど、今は慣れたかな?

  • ポッケ 
    11/26 06:43

    おはようございます


    私は小さい頃から外食先で店を出る時「
    馳走様でした。」と言う習慣がありました。

    スーパーのレジでも
    ありがとう ございます。
    とつい言ってしまうので店員さんと言い合い?になったことも ありまし


    旦那や子供達に何かを頼んで達成した時も お礼をいいます。頭を下げて

    1歳7ヶ月の娘は お手伝い上手お辞儀上手になりました

    「助か
    とも言います

    大人(親)の意識は大切だと考えますね
  • 野崎史湖 
    11/26 10:03

    ポッケさんのおっしゃるとおりですね。


    朝から気持ちの良い話しを聞いた気分です。

    言葉に気持ちを添えると、おのずと態度に表れるのだと思います。
    頭を下げる事等、挨拶等の大切さは子供にもきちんと教えたいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)