既婚者から一言

ついでに書かせて下さい。

独身の友人と話をすると、彼との共通の話題や趣味について語る人が多い。
勿論、同じ趣味があるのにこしたことはない。
うちの両親は共通の趣味を持ち、父が亡くなる直前まで仲が良かった。

多くの独身の友人達は共通の価値観にこだわっているようだ…。
初対面の人との会話では、お互いの垣根を払おうとして共通の話題を探す。
「趣味
」「食事
」あるいは「血液型
」まで持ちだして嫌われないよう
努力する。

さて、一旦親しくなると、今度は共通点を増やそうとする


でも、一生涯の友人やパートナーとなる人は、嫌な点への理解力と許容範囲だと私は思います。

私の場合、夫と性格も真反対だけれど、ウソをつかれる事が大嫌いな私に対し、そこだけは正直に接してくれる。(でたらめはOKって抜け道は用意しておきますが…


好きな共通点を探すより、嫌な共通点を見つける方が難しいけど、理解しあえると思いますよ。



 
  • コメント(全5件)
  • 威風堂々 
    11/24 01:19

    く深イイー


    心にとめときます

  • いずみ 
    11/24 01:21

    あ…わかりま


    嫌な部分が許せるかどうか…なんですよね〜


    考え方が少し違うくらいが面白い

    何を言っても“そうそう
    んなじ
    ”ってのは…つまんないんです


    でも、初対面でちょっと気になる人は、最初合わしてしまうかも…

    まぁ、途中で疲れて、いつもの自分がでますけどね〜



  • あんこ 
    11/24 08:19

    確かにそうですよね

    良い部分ばかりが目につくのは最初だけだから


    ある意味、あまり高評価だと悪い部分見た時の落胆ぶりは激しいと思うものね。恥ずかしい部分や欠点もどんどん出した方が後が楽かもしれません

  • ポッケ 
    11/24 10:33

    おはよう ございま

    深いですね


    私も同感です
    趣味などは結婚してからでも大丈夫だと思いま

    私は…
    べている姿や食べ方

    が気になるので必ず食事に行きました

    どんなにカッコ良く安定した職業でもダメはダメです

    その他はインスピレーションで


    結婚してから お互いに向上して行けば何とかなりま

    *以心伝心は無理だから何でも話す!
    *お互いに嫌なコトは しない!
    *ある程度 手を抜く。
    もう結婚して10年になるので↑暗黙の了解ですね


    なので?いつも群れてる家族です

  • SORA 
    11/24 17:13

    ポッケさんの意見に納得
    感動
    てま〜す。

    これか
    結婚を迎えるにあたり、すっご〜く参考になりました
    家族って、ただ単に好き嫌いって割り切れない部分ありますよね。

    勉強になります。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)