御縁を探している私の友人

私には会うたびに「いつか結婚した〜いわ
」と言っている長年の友人がいる。

彼女は帰国子女で語学堪能なうえ、かなりの美人

知り合ったのは、私が外務大臣秘書をしていた時、元総理の秘書をしていた彼女は特別輝いていた。

その頃から15年以上の付き合いになっている。

結婚は彼女が「YES」と言えばとっくの昔に結婚していたはず。
でも「私の相手はどこ?」と懲りもせず、いまだに言っている。

出雲大社にも一緒に参拝し結婚祈願をしていたけれど、結局彼女は本気で結婚したいとは思っていないような気がする。

結婚とは自分の理想を追い求めるのではなく、他人をどれほど、いたわれるか…だと思います。
私は夫と趣味も同じではないし、性格も違うけれど、どうしても嫌いな事(許せない事)が同じなのと、食事の好みが近い事が一緒に暮らして楽な理由になっています。

皆様に良い御縁がありますように


 
  • コメント(全7件)
  • ひつじろー★ゴハン日記 
    11/23 16:39

    深いい〜ですね〜

  • 奈々美sion(今までありがとう) 
    11/23 17:31

    今 相手を探してるのが一番好きなのか


    たぶん男性と対等になんでも出来ちゃうから、自分から『結婚して
    と言える人が来るまで出会いを求める方がいいのでしょうか


    奈々美は可愛らしい方のように思えます

  • 威風堂々 
    11/23 17:34

    あっ


    ひつじろー氏に先にコメントされ


    私も“深イイ〜ですねぇ〜”ってコメントしようと思った



    ご友人が何を理想としてるか中身がわからないけど、
    才媛美女なら、生活レベルや人間性など、もっとイイ人がいるかも
    て高い理想を追い求めてしまうのも想像できる……しかし……しもじもの庶民には別世界の感覚です



    だけど、史湖さんの
    ‘他人をどれほどいたわれるか’という感覚は、生活環境が違っても、共通意識として理解できる人間性の本質ですね


    既婚者の生きた意見は、さらに深イイ〜



    ふと思ったのだが…
    神無月の11月に
    神様がいない状態で結婚式をあげても意味無

    結婚式って、神様へご報告と、感謝を伝え、様々な誓いを表明する儀式って聞いたケド
    現代には現代の事情もある

    決して神様をないがしろにしてるわけじゃないだろう

    神様はそこには不在でも、時間なんて超越した存在だろうし

    でもやっぱり不在なのにご挨拶って、失礼なことしちゃいけないし


    ets


    精神性を大切にすることと、時代の融合って、判断基準が難しいところもあるかもカモ



    御縁と
    恋人や結婚相手だけでなく
    仕事取引先、上司同僚部下、友人知人、隣人、
    関わる人が良い人と御縁がありますよう


    P.S.神様へ…欲張りって言わないで

  • いずみ 
    11/23 21:53

    あ…耳が痛い


    今、本気で結婚したいと思ってるかと聞かれると…微


    史湖サンの友人のような取り柄もなく、YESと言うチャンスも与えられず(
    )、いつか出来るんやろうな…と思ってたら、もう、こんな歳に


    自分の事で手一杯で、他人を労る余裕が人より少ないから、神様にストップかけられとる気がする〜


    子供は無理やろけど、老後を楽しく過ごせたらな〜なんて思ってま


    史湖サン、優しい言
    ありがとうございまっす



  • 野崎史湖 
    11/23 22:06

    最近、御縁の話で、いずみさんのコメントが面白くって…
    そかに楽しみにしている私です。
    良い御縁があると良いですね。子供は無理と書いてあったけれど、私は43歳で初産。
    4歳の現在、新米ママとして頑張っています
    だから諦めないでね
    応援していま

  • 曲線 
    11/23 23:17

    ズキュン、ドキュン
    うっっ
    撃たれ


    既婚者さまの言葉は効きますね。年齢が上がる程、妥協できない
    たいになってくるし
    協しない為に自分磨きをして、、結局自分の事しか考えてないって事なんですか

  • いずみ 
    11/24 00:55

    史湖サ

    ありがとうございます〜(*^^)/

    ただ…
    キョロキョロ


    ここだけの話ですよ
    (コソコソ)


    今月頭に…


    史湖サンが出産した“3”になっちゃいましたっ(小声)
    テヘヘッ

    内緒
    すよ
    シィ


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)