かぼちゃで作ったぜんざいです

  • 野崎史湖 公式ブログ/かぼちゃで作ったぜんざいです 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/かぼちゃで作ったぜんざいです 画像2
ハロウィンはパンプキンパイでしょうが…かぼちゃ
ぜんざいにしました


米粉(団子の子でもOK)にゆでた南瓜をいれて、コネコネ。
茹でれば出来上がり…。

小豆は塩で甘味を引き出し、お砂糖少なめに作りました。

白と黄色で「
ハッピーハロウィン


これから、
ハロウィンパーティー。
龍之介も御着替えしなくっちゃ。

ではまた後でね。

 
  • コメント(全4件)
  • あんこ 
    10/31 16:11

    史湖さん、ホントにマメですよね

    うちは昨日実家からカボチャコロッケ貰ってきたのでそれで済ませました

  • ばんび 
    10/31 16:42


    「おしるこ」と「ぜんざい」は同じなんですかね?

  • 野崎史湖 
    10/31 19:11

    「おしるこ」とは小豆を甘く煮たもの。
    「ぜんざい」とは小豆を甘く煮て、その中にお餅や御団子を入れたものを言うそうです

    実は私…方言かと思っていました


    面倒だったから、こさなかったけど粒あんより、こしあんが好きです。
    これは父親っ子だった影響によるものです。
  • 奈々美sion(今までありがとう) 
    10/31 22:07

    自分で作ったことないけど、以前食べたのはカボチャのほんのり甘味がでて美味しいかった


    冬至カボチャが苦手でも、これはイケる
    おもいました


    ママの手作り料理で龍之介くんは幸せですね
    ちろん旦那さまも


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)