乾物

  • 野崎史湖 公式ブログ/乾物 画像1
料理好きの母に育てられた私は、料理の出汁によく乾物を使います。
昆布、どんこ(干しシイタケ)、カツオ節、アゴ(トビウオのだし)等々。

さてさて…、いよいよ冷蔵庫の中身との格闘
も大詰めとなり
私は冷蔵庫から保管棚へ対戦相手を変える事にしました


で、本日は乾物ばかりで作った煮物
がメインディッシュ。

切干大根、干しシイタケ、昆布を、ただひたすら煮る。

これが
なかなか美味しい〜


しっかり
とれたスープは龍之介の離乳食用に小分けし、母親として自己満足


近くにスーパーもあるのだけれど、買い物はせず、とことん知恵を絞ってみたくなる。あと数日、夫が出張から戻るまで…。

もともと冷凍食品をあまり買わない我が家の冷凍庫には、もはや氷とこれから食べようと思っているアイスクリーム
しかなく…

我ながら笑ってしまう。まるで引っ越しでもする前日のよう。

コメントにも秘訣についての質問があったけれど、やはり元気なのは食事かしら

ステーキを食べてエネルギー補給する日もあれば、今日みたいに粗食の日もある。胃を休める事も大事。

写真のおかずは美味しそうに見えないけれど「茶」色の食事は人間にとって最も重要なんですってよ。逆に「白」は身体を冷やすと言います。クリームやお砂糖(漂白されていない、きび砂糖や和三盆は「茶色」です)…ってこれから
食べようとしている私は説得力無いかも…。

ではまたね。