モラルって?

  • 野崎史湖 公式ブログ/モラルって? 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/モラルって? 画像2
今朝は、めすらしく夫と出かける先が同じだったので一緒のバス
に乗車。
+
たまには良いね
は、つかの間


病院前を通過するという事もあり、お年寄りが多く乗って来られた。

まずは腰痛持ちの夫が席を立つ。(夫に限らず、世の中年男性は大変だね〜


そのうち杖をついた御夫人同士が席を譲り合う。
何か違う
 他に席を立つべき人間がいるでしょ
 
無性に腹がたってきた


龍之介を抱っこしたまま「どうぞ〜
ここに座って下さい」とこれ見よがしに大きな声で、言ってみた。

でもまだ、席を譲ろうとしない、そこの人達〜

朝から怒ってもしかたないのだけれど、私も一旦腰を上げたからには戻れない。


赤ちゃん抱っこしたまま、バスの中立つのはラクじゃない。
仕方なく、龍之介を夫が抱きかかえる事に。

(ぎっくり腰の旦那様に申し訳ない
と内心思いつつ…) 私は、立ったり座ったり…。 龍之介だけは、ママの怒りなど知る由もなくゴキゲン
でした。

さて、日本人のモラルはどこへ?

 
  • コメント(全7件)
  • 野崎史湖 
    10/21 04:02

    間違えて写真同じの添付しちゃた
    すみません 消しかた分んなかった〜。
    もう寝ます。おやすみなさいませ

  •  
    10/21 04:22


    おやすみなさ
  • 威風堂々 
    10/21 04:45

    日本人のモラルは消えてなくなりました


    電車
    の話。

    骨折し松葉杖をついて電車通勤を余儀なくされました
    電車には優先席があります
    妊婦・老人・松葉杖をついた怪我人の絵
    私はそこの席の前に立ち、松葉杖を両脇にかかえつつ吊革につかまりました。
    優先席に座ってた二人組の成人女性。
    女A「優先席だからって席譲ってもらえると思ったら大間違いだっつうの。目障りだから、あっちに移動しろ!」
    女B「だからあ〜」

    驚きました(゚_゚;)

    移動したくても、朝の通勤ラッシュで下車者より乗車者が多く移動もままならず、吊革に捕まるのもやっと。その吊革だって私の後ろの背の高い男性が上を持ち、背の低い私が下を暗黙の了解でつかまってる状態なのに…

    私は黙っていたけど、はらわた煮えくりかえっていました


    翌日、別の車両の優先席前に立ったら、目の前の新聞読んでた成人男性と目があったと後、その方は新聞をたたみ目をつぶって寝たふりをしはじめました
    その隣の女性が次の駅で降り、空席になり座ろうとした瞬間、私の斜め後ろにいた女子高校生が、私を押しのけて座りました。
    その反動で松葉杖が滑ってよろけて、斜め前に立っていたスーツ着た男性に「何するんだ!」と怒鳴られ頭一発殴られました。
    その男性はバツが悪かったのか、ちょうど駅に車両が止まったので下車し、連結された私の前の車両に移動しました。
    動く車両の連結窓からその人がずっと見えていました

    これ、全て事実です

    私は今迄、怪我人にあったことはないと記憶してますが、なるべく目の前の老人や赤ちゃんを抱いてる母親に席を譲るよう、通学や通勤時に、長い年月実行してきました。
    してやったから、してもらえるというものではないけれど、ここまで邪見にされなければならない理由は何か…とても情けなくなりました。

    当時は重なるように不運続きで、私にとっては厄落としだったのかもしれません

    赤信号、皆が渡っても、我渡らず
    人のふりみて我が身を正す
    道徳心を実行する。

    一連の出来事を通して学んだ事です。
    できない時もたまにはありますが


    長文、失礼しました

  • あんこ 
    10/21 06:55

    昨日もリン友さんの日記に書いてありました。
    バスの二人かけの席にバッグおいて座らせないようにしているアラフォーと見られる女性。

    若いからダメとか年齢関係なく、モラルの低下が目立ちますね。
  • 野崎史湖 
    10/21 10:49

    タケさんの話。 びっくりしました。これが事実と知り、なおさらでした
    私は、妊娠中も今も結構タフに過ごしているせいか、私自身が辛い思いをしいられた事はありませんし、どちらかと言えば親切にして頂いていると思っています

    でも、あんこさんが言われるようなバックを膝の上に乗せない女性を多く見かけます。  私と同じ年代。  もう少し常識を持ってほしいものです。  

    日本人のモラルは低下したように思われますが、せめて私は大和撫子でありたいと思っています(これは願望ですが…
     

    私は、目に余る行為に対して強くは言う自信はありませんし、それに立ち向かう勇気も持ち合わせていません。
    ただ、大きな声を出す事は得意です。 ダメな事はダメだってね。
    だって、子育て奮闘中のおばさんですか

  • いずみ 
    10/21 10:59

    シルバーシートが設置された頃から、モラルは無くなってきてたんやろね


    田舎なんで、子供の
    乗ることはほとんど無かったけど、“席は譲れ”って親に言われよったけどね

    で、それが普通になっとるけどね


    確かにお疲れのサラリーマンやOLサンも居るけど…
    ほんとに気付かんかっても、史湖サンの声が聞こえたら“あ…こちらどうぞ
    って、譲らないとね


    しかし
    タケ☆サンの出会った人達…信じらんないですね



  • あきこ(退会) 
    10/21 15:43


    こんにちは。雨ですね…そして肌寒いような


    マナーは皆捉え方が違うので、困惑です


    あ、絵文字が多くなりましたね(*^^*) GREEを楽しんでる感じします(*^^*)



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)