龍之介元気になったよ

  • 野崎史湖 公式ブログ/龍之介元気になったよ 画像1
私には、おせっかいな友人がいる。
出版関係の仕事をしている彼女の情報量はすさまじく、頼んではいないけれど
、私のご意見番も買って出てくれている


親友と呼べる、数少ない友人


その彼女も龍之介の発熱や、ちょっとした体調にも超敏感に反応

そもそも私がまだ妊娠初期の頃から、ベビーグッツおススメ店の紹介や買い物リストを用意し、また妊娠も中期になる「おしめは紙派?布派? 買い物はもうした?」と度々電話して来て、仕事中の私をちょっと
イラッとさせた。
でも、
出産直後、真っ先に駆けつけて(元旦だったけど)喜んでくれた


時々迷惑な長電話もかけてくるけど、これが憎めない。
だから電話の時間は子供が寝た後の夜中限定にしてもらっている。

この年齢になると、様々な人間関係、地域社会を含めると、相当範囲が広がってしまう。
自分の都合ばかり優先しがちな生活だと、上手くいかない。
子供を持つと地域社会との関わりが想像以上に重要になってくる。

特にお年寄りの言葉に耳を傾ける時間をあえてとるようにしている。
時間もかかるし「手短に…」が通用しない相手。

最初は龍之介がお年寄りをいたわる子供になってほしいと思って始めたボランティアだったけど、今は私が腰をすえて、きちんと向き合う必要な時間になっている。
せわしない毎日、子供と何か一緒に出来る時間。

子連れOKのレストランにて撮影。これも私のおせっかいな友人からの情報
やっぱり彼女は良い友達











 
  • コメント(全7件)
  • パンダ《仕事復活》 
    10/19 12:15

    こないだ龍之介くんが、夢に出てきまし

    私も、龍之介くんみたいに笑顔のかわいく、元気な子に会える日を楽しみにしています
    月に入り外妊をしたばかりで、怖いんですが…歳の事もあるので
    張りま

  • 威風堂々 
    10/19 12:25

    大変ありがたくもあ
    迷惑でもある
    紙一重っすね


    お世話好きな人にありがた迷惑を受けた過去を思い出しました。

    生活時間が違うから、この時間にと伝えても自己都合を優先して押しつけてくるため、次の忠告で改善されなければ関係を断つと腹を決めました。
    11回目の忠告も改善みられないため距離置きました

    数年後、共通の知人と道端でバッタリあい、そのお世話好きの方の愚痴を聞かされて苦笑しました。

    “自分の時間や身体を使い自己犠牲で他者に尽くす”
    ことと
    “親切の押し売り”
    は違うと人生勉強した出来事でした。

    史湖さんの友人は極端な親切心もあるけど、都合を伝えたら受け入れてくれて、良き友と思える間柄で良かったですね。

  • 人来夢 
    10/19 12:39

    毎回毎回いい話が…改めて自分を見つめ直して生きてゆきたいと思います
  • ポッケ 
    10/19 13:21

    こんにちは

    龍之介くんの満面の笑み
    安心しました

    うちと同級生なので人事に思えません

    我が子も半年 薬も飲まず元気で


    一緒に写る史湖さんも母の顔です



    私も夜中に「彼氏とケンカした」とか「彼氏が…」みたいに電話してくる友達と距離を置きました。
    当時 1人目の産後間もない体で育児と友人とで大変でした

    まもなく10年。
    平和で


    子供達には人の気持ちのわかる 気を配れる人になってほしいです


    では

  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    10/19 13:44


    年齢積み重ねるにつれ本当人人付き合い複雑になってきますよね


    我が家は息子と95歳も離れる曾祖母と同居してます(同じ干
    )

    曾祖母は認知症なので介護する祖母と育児する私をみて息子はこの貴重な生活環境の中何かを学んでくれたら…と日々思ってま

    まだ赤ちゃんだから理解不能だけどね

    ではまたお仕
    さい
  • カスちゃん(月末で退会!今までありがとう) 
    10/19 15:09

    良かったです


    お母さんからもらった免疫がきれて、これからは自分で免疫を作っていく時期になったんです

    大変だけど、成長の


    心強いお友達もいらっしゃるようで、頼もしいですね

  • 奈々美sion(今までありがとう) 
    10/19 18:52

    元気で良かっ


    たまに面倒におもえるけど、全くいないのも困る親友ですか

    自分のことのように喜んでいたのですね
    る前に情報収集してもらっても、それが重要かわからないとって感じですかね。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)