papaとお留守番

  • 野崎史湖 公式ブログ/papaとお留守番 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/papaとお留守番 画像2
  • 野崎史湖 公式ブログ/papaとお留守番 画像3
龍之介はPapaとお留守番。
途中気になって何度が出先から電話をすると、泣き叫んでいる声が…。

龍之介の泣き声と夫の情けない声…。
世の男性諸君(育メン)には申し訳ないけど、たまには母親の大変さを実感してほしいですね


日曜・NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字を書いている紫舟さんとは何回かお目にかかり、時々メールを頂くようになり、昨年「龍」の字を頂戴した。

その「龍」の字が(私が産まれた出雲の)ヤマタノオロチを思わせる、勇ましい字だった。
夫が龍之介と名付けたいと言った時、反対する理由が見付からなかった…。

「龍」の字を見ていたせいか、私の脳裏からも離れずにいた…。

さて、龍之介君
君はどのように成長するのかしらね。
親としては丈夫で長生きしてほしいと願うばかりです。



 
  • コメント(全7件)
  • いずみ 
    9/20 01:22


    親の思いが詰まった名前



    やのに…最近は、親が自分の子供の名前を略したり、あだ名で呼ぶ人がめちゃ多いんよ


    素敵な名前付けたのに、勿体ないと思うんやけどなぁ




    2枚目の悩める龍之介クン…可笑しい〜(o^∀^o)


  • 野崎史湖 
    9/20 01:37

    いずみさんの言われるとおり、ニックネームで呼ぶ人が多いのが気になっていました。

    友だちの間でニックネーム…。それも親しみがあって良い。

    でも親もある程度子供が大きくなるまではきちんと名前で呼んだ方が良いと思います。



  • たかのぞみ 
    9/20 02:32

    こんばんは
    之介君
    愛〜い
    ぐさがまた愛くるしいです
    主人も 育メンでしたよ
    く手伝ってくれまし

  • あんこ 
    9/20 03:52

    いずみさんや史湖さんの言われる事…そうですね。
    あまり考えた事なかったけど、確かにそうだ

    呼び名で聞いただけでは分からない名前も多いですよね。
    娘の名前をきちんと呼んであげようって気持ちになりました
  • ポッケ 
    9/20 09:04

    おはようございます


    史湖さんの交流関係の広さはスゴイです

    紫舟さんはNHKのスタジオパークを見て知りましたが 素敵な女性でし

    また書道を習いに行きたいと思いました



    私も子供の名前は きちんと言ってます
    赤ちゃん言葉も使いません
    なまりは直せないので せめて きちんとした言葉を…と

    ただ怒った時の暴言


    気を付けたいと思います。
  • 王理☆クリノッペのみ 
    9/21 09:03

    ほんと男らしいよい名前ですよね
    そして『龍』って書いていただいて縁があったのです

    私も子供産んだらよく考えて付けたいと思います。そしてきちんと呼びたいわ

  • 野崎史湖 
    9/21 18:44

    ボッケさんの言われる通り、私も赤ちゃん言葉は使いわずに子供達と接してきました。つい自分の子供には甘くなりがちですが、それでも気をつけてキレイな言葉で接するようにしています。でもそのうち、ダメ
    連呼しそうなくらいヤンチャになってきました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)