メダルの重み

  • 野崎史湖 公式ブログ/メダルの重み 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/メダルの重み 画像2
  • 野崎史湖 公式ブログ/メダルの重み 画像3
「シンクロナイズドスイミング」ってあの数分間の演技がフルマラソンと同じくらいの運動量だと知り…ホント
ビックリ


優雅で、勢いがあり、オリンピックでも世界の強豪をおさえメダル獲得
テレビで見るだけの世界と思っていました。

今日、ある会合で元オリンピック選手鈴木絵美子さんにお会いしました。
「毎日10時間練習をしていた…」と、当時の事を色々話させておられましたが、中でも驚いたのがその運動量。

フルマラソンは一度大会に出ると、数カ月は出場出来ないのに対し、シンクロは1大会で6〜8回演技をするらしい。

アテネでの銀メダル。北京での銅メダル。
それは北京オリンピック、鈴木・原田組のペアがライバル中国に勝って手にしたもの
完全アウェイでの戦いに「会場のアジア系がみんな日本人に見えた〜。」と笑う彼女に癒された私でした。

つらい毎日の練習も、コーチや仲間と支えあいながら頑張ってきた事。
オリンピックという目標に18年間情熱をささげてきたとの事。

すごいな〜と感心することばかり…。

本物を拝見出来るだけでも嬉しいのに、「手にとって頂いて大丈夫ですよ
。」と触らせて頂きました。幸運なことに写メOK


皆さんにもお見せしたく、アップで撮ったつもりですが分かるかしら?

「島根が大好き
水に縁がある私は、水の都にも縁があるんです
」と言って頂き、島根出身の私としてはサイコ〜な気分


龍之介を預けて出かけるのも、少々億劫ではあったけれど行って良かった。
お話が出来て良かった。
鈴木さん云わく「水中は得意だけれど、陸に上がったら動きが鈍くなった」と…

本当に可愛らしい女性でした。

 
  • コメント(全4件)
  • ポッケ 
    9/19 04:49

    おはよう ございま


    シンクロは御家芸と言われるくらいなので選手や監督のプレッシャーは計り知れないのでは…
    昔ドラマにも なりましたよね?
    1日のカロリー量も練習量も凄かったような…

    私の旦那の親戚にもシンクロを目指し1日に何キロも泳いで体力作りをしている子がいます。
    きゃしゃな体なのに よく食べていました。

    夢に向かっている人って素晴らしいです

  • あんこ 
    9/19 05:38

    シンクロがそんなすごい運動量と

    表舞台に立つ人の裏での努力は並々ならぬものなんですね。

    史湖さんの笑顔も素敵です

  • 野崎史湖 
    9/20 01:43

    笑顔かぁ〜


    あんこさんにもっと褒めて頂けてるようにもっと前向きに頑張りますね。
    そうそう先日、仕事用の写真を撮りました。
    キレイに撮って貰ったので、今度UPしますね。

  • 王理☆クリノッペのみ 
    9/21 09:09

    最近プールウォーキングを始めた私ですが、シンクロってそんなに激しい運動量なのですね

    たしかに、優雅にみえても水面下では立ち泳ぎですものね
    鳥と一緒ですね〜

    メダル素晴らしいです。選手の方の努力の賜物ですもの。私も少しは見習わねば
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)