思う事は…。

瀬戸内寂聴さんの「遺したい言葉」に人生を四季に例えた幾例があり、それは今の気持ちに正直に語られたもので、美しい言葉は心を豊かにしてくれると再確認できます

頂いたコメントから皆さんの思いが伝わり、私ももっと気をつけようと思いました。ありがとうございました


今日は取引先のミスが見つかり、スタッフが激怒
していました。明らかに先方のミス。弁解の余地も見つからないとはこの事…。
いつもは穏やかなタイプですが、今日は私も口を挟みたくない形相
で、頭からユゲ?

本人は「クレーム電話をする
」という…でも、
時間が正午をさしている。
お昼休みに電話しても仕方ない…。
時間を争う案件ではないから「こっちもお昼ごはんを食べたら…?
」と言ったけど、怒り心頭で食欲がないという。

でも、お腹すいていたら余計イライラするし、こっちも仕事にならない。
とにかく食事をしてもらい、後で電話をしてもらう事に…。

その後、食事を終え、クレーム電話をかけていたけど、落ち着いた声で話していた

どうすれば改善出来るか、この負債はどうするのか…的確に処理をしていたのでちょっと驚いた


本人云わく「食事中に考えた」との事。腹が減っては戦が出来ぬ…と言いますが、お腹をみたす事は大切な事ですね。

今日またひとつ勉強になりました。




 
  • コメント(全5件)
  • ごはん 
    9/2 01:06

    史湖さんのにコメする方々って素晴らしいかたが多くて、史湖さんのを読んだ後に、皆さんのコメを読むのが楽しみになってます
    友人の行動、言動にイライラしてるとき、仕事でイライラしてるときに読むと、イライラが治まるんです

    瀬戸内寂聴さん…探してみよっ!
  • ミラ 
    9/2 02:18

    こんばんは


    頭に血が上ってる時は、怒りを感情のままにぶつけてしまいますよ

    少し時間を置いて、冷静になるって大事ですね

  • ☆★マロン★☆ 
    9/2 06:54

    私はイツモ
    今妊娠中の為情緒が不安定で旦那さんにキーキー文句バカリ言っていますが
    んなわたしに旦那さんが決まってすることは何か食べ物を私に与える事です(笑)
    食べ物を与えると静かにナルと…
    いつも言われます



    ヘヘ

  • ポッケ 
    9/2 10:52

    んにちは。
    ごはんさんと同じで史湖さんのブログに出会った時に
    が走りました

    史湖さんのブログ 皆さんのコメント 毎日が楽しみです


    さて…私は仕事をしていた時…
    【指導する 注意する 見守る】
    の繰り返しでした。
    後輩に指導する時に
    「今まで何を勉強して何を見てた

    とは言いませんでした。
    私が 言われて嫌だったからです
    自分の技術になり仕事の時間を把握するまでには個人差があります
    注意をしなければ この先 仕事をする上でミスになり先方に迷惑をかけてしまいます
    怒鳴りはしませんでしたがチェックは厳しかったかもしれません

    気をつけていたコトは自分も勉強し技術の向上心を忘れないようにしていたコトですね
    上がしないと下は動きません。

    と理解してても子供達には毎日 激怒してしまうダメ母です


    長文 失礼しました
  • 野崎史湖 
    9/3 02:31

    ごはんさん、ミラさん、ボッケさんありがとうございます。
    マロンさんもありがとう。
    食べ物〜に思わず笑っちゃいました。微笑ましい御主人様との会話が目に浮かびます。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)