テレビ報道

  • 野崎史湖 公式ブログ/テレビ報道 画像1
今朝から「日航機墜落事故25年目の夏」と題して各局で報道されています。
早いもので、もう25年なんですね。
私の中ではついこの間の事のようです。

映画「クライマーズハイ・堤真一主演」が公開された時、所属モデルの子達をつれて試写会に出かけたのですが、この墜落事故を知らない子がいてビックリしました。

世代なのでしょうか。

日本最大の航空機事故の中、奇跡的に生還した4名のうちのお一人が島根出身で、家族旅行の帰りに事故にあわれた少女でした。

一度に家族を失った彼女は今、ご家庭を持ち、お母様の後を継いで看護師になられ地元で頑張っておられます。

亡くなられた彼女のお母様には弟が入院時にお世話になったので、私の心から離れる事はないのですが、時代とともに風化するのでしょうか?

テレビでも「薄れ行く安全性であっては良くない」と言っていました。

どのような状況であっても、一瞬にして命を落とす無念さは…私には想像が出来ません。

原爆投下、御巣鷹山、終戦…と、これからニュースは風化出来ない事柄を放送して行くでしょう。目をそむけず一日一日を大切に過ごしたいものです。

志なかばで命を落とした方々の事を考えれば、もっと真摯な気持ちになれるのでは?



今日の龍之介は立っちの真似ごと…。
自分の足で一歩一歩、確実に歩んで行って欲しいものです。

ではまた明日。
おやすみなさいませ。


 
  • コメント(全7件)
  • ☆あき子φ(..) 
    8/13 00:27

    今晩は
    航機のは早いもので25年ですか。
    慰霊祭が行われたとニュースで
    たくさんの命を奪ってしまった事故…遺族の悲しみ痛感します。


    龍之介クン、本当に可愛いで

  • キリン柄@ラス半でお願いします〜 
    8/13 00:50

    笑顔に癒やされまし

  • 威風堂々 
    8/13 01:36

    えっ?もう25年?
    テレビ報道見ながら思いました。

    国交省トップが山頂初参り
    えっ?今頃?
    って思いました。

    このブログ読んで
    事件を知らない若者にも驚きです

    ほぼ同世代の生き残った女子が、看護婦の問いに応える形でカメラインタビュー受けてたのを見て、報道の酷さに、気の毒と感じた印象がありました。

    人間のすることにミスはつきものだけど
    それを建前に
    安全面を軽視したり最善を尽くす事を怠る言い訳にしてほしくないです。
  • あんこ 
    8/13 05:39

    悲惨な事故でしたね
    あの女の子は島根の方だったんですね。
    救出されるシーン、今でも覚えています。
    数年前、坂本九さんの人生ドラマ化されて見たけど、自分も事故で父親亡くしているので涙出ちゃいました

    龍之介くんの成長嬉しいですよね。 私も娘が低月齢の時可愛いすぎて「このまま大きくならなきゃいいのに」って思う事もありまし

    小さいときしかやらない仕種とかもあるから、マメにムービーを撮るといいかも
  • たかのぞみ 
    8/13 08:22

    おはようございます
    ッキリと覚えていま
    結婚して2か月でし
    3日後に流産しかか
    一週間の安静を余儀なくされまし
    安静中
    坂本九さんも犠牲になったと知り 哀しかった事を覚えています
    かった女の子のその後も何年か 12日が近付くと報道されてましたよね
    う二度と起きて欲しくない

  • たかのぞみ 
    8/13 08:26

    龍之介君 もうそろそろ 掴まり立ちするので
    愛い

  • 野崎史湖 
    8/13 21:47

    皆さんの御記憶にもそれぞれの形で残っているのですね。ホントに辛い事故でした。

    龍之介はまだまだ立つ様子もないのですが…毎日少しづつの成長を親として楽しんでいます。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)