保育園

  • 野崎史湖 公式ブログ/保育園 画像1
私が住んでいる世田谷区の保育園不足は深刻で、今 待機児童が200人待ちの状態。


龍之介の事は可愛いし、子連れ出社OKの状態も有り難いのだけれど、打合せが増える度に、一時保育でも出来たら…と思案中。

それにしても200人待ち…って〜。

第1優先がシングルマザー。
第2が、夫が単身赴任中の家庭。
第3が、上の子供が通っている事。
第4、第5と話を聞いても私に当てはまるものがない


さてさて、これから先どうしましょう。

幼稚園入園まで、もしかしたらこのままかも…。

仕方ないけど…。ちょっと大変。


写真は、先日お祭りに行った時のです。
初花火にちょっとびっくり顔の龍之介でした。

 
  • コメント(全9件)
  • アルプスの少女ハイジ 
    8/12 01:29

    こんばんは
    育園待ちの子ども達多いですね


    保育園
    稚園
    けないまま小学校に
    くケースてあるのか


    私は施設で保育士と介護の仕事してます

    子ども達みんなが
    育園
    稚園早く行けるといいです

    子ども
    遊びを通して
    くさんの友達と関わ
    いろんな事を経験し
    成長して行きます


    保育園
    稚園の出来事を一番
    お母さんに聞いてもらいたいんですよね
    しい笑顔のお母さんの温も
    大好きな子ども達だからね

    私達
    育士は
    母さん代わり
    優しさ
    顔で
    ども達の成績を見守っていきたいと思います

  • ケイ.1204.jp モンプラ× 
    8/12 02:07

    私はチャイルドマインダーの資格を取りました。自分で開業はしたいけど、経験不足
    育士さんやベビーシッターなどの経験も無いから…。ただ子供が好きでは駄目ですね

  • あんこ 
    8/12 05:38

    おはようございます

    史湖さんの浴衣姿美しい


    都会は大変な状況ですね
    ちの田舎は日にちにも寄りますが、まだまだ余裕あるようです。

    ファミリーサポートと言う制度も自治体にあると思いますが、これも都会ではいっぱいかな?中々予定した日に予約入れられないかもしれませんね
    世話してくれる家に連れていくシッターみたいな感じです。
  • 野崎史湖 
    8/12 09:08

    弊社所属モデルの女の子にベビーシッターを依頼する事があります。彼女達の大半は子育ての経験が無い子ばかり…。
    ける私
    預かる彼女達もヒヤヒヤ
    ちろん、経験も必要ですが、子供には愛情が一番だと思っています。笑顔で接してくれたら子供は必ず笑顔を返してくれます。子供好きであれば私はOK

    コメントを寄せて下さる方が、近くなら龍之介を預けたいと思うほどです
  • ☆★マロン★☆ 
    8/12 13:06

    近くにおじいちゃんおばぁちゃんがいたり近所の人達に少しダケノ間預けられたらとっても助かりますよね

    昔はそんのなのも多かったデスよ
    きっと

    私は地元が離島で親も離れて暮らしています

    今妊娠中でお腹の中にまだチビちゃんがいますが…産まれてカラが不安でいっぱいデス


    少しデモ保育園増えたら良いですよね

  • MIYAVVV 
    8/12 14:19

    こんにちは
    お盆の入りですが、お休みはとれそうですか?
    幼児を預ける場所や人がもっと沢山存在したら報道されたような悲しい出来事も、少なからず防げたとも思います

    女性への負担が大きすぎま

    龍ちゃん様、なんか緊張しちゃったけどぉママにだっこされてホッとしちゃった
    て表情してますね

  • 野崎史湖 
    8/12 23:24

    夫は週末母の見舞いで帰省します
    私は休めないかな〜
    マロンさんへ 妊婦さんだったんですね。ママ友としても宜しくね。お大事に。

  • ささちゃん 
    8/13 08:18

    おはようございます
    ですね。連日まだまだ暑いですが 楽しい夏をお過ごしください。
    私は保育園のパート保育士ですが やっぱり優先順位があるから我が子二人最初は別々の保育園に入園になりました。その後、園長先生の計らいで(もうどちらの園も定員オーバーだったのですが)別々の園はたいへんでしょうからと 長男が次男の園に転園できました。世田谷に住むお友達もようやく保育園に子どもを入園させることができたっていってました。自分もそうだから、働くお母さんの気持ち、よくわかります。優先順位、といわれるとつらいですよね
    ルで働くお母さんはもちろんですが、週に何日か、でも仕事は仕事だし
    国どこの市町村の保育園も 定員オーバーしても子どもを入園させたり、一時保育制を取り入れるなど できる限りのことをしているようです。行政側がもう少し動いてくれたらなあとどちらの事情もわかる私はそう思うのでした。ファミリーサポートの利用もいいかも と私も思ったりします。料金がもう少しお安くなれば利用したいのに、助けになれるのに、 という利用したい側の意見 ファミサポ側の意見も聞いています。親子共々安心していられる そんな社会になってほしい
    と思う私。ごめんなさい、預ける側、預かる側両方の経験があるのでつい長〜くなってしまいました

  • 野崎史湖 
    8/13 23:57

    長いコメントは気にしないで下さい。情報として有り難く読ませていただきました。これからも教えて下さいね。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)