ただいま

夫の母の術後がおもわしくない…と連絡があり急遽出かける事に…。
病室の義母は、元気なく、言葉も少なく、私が覚えている義母とは別人のよう…。

子供が産まれた時には、手編みのセーターや子供の物を送ってくれていた元気な様子は見受けられなく…やっとお座りが出来るようになった龍之介をベットに座らせても、抱きよせる事もなくただじっと見ている。

夫は神妙な顔をして、義姉と一緒にドクターとの面談へ。
私は義母の背中をさすりながら言葉をかけるけど返答もなく…。

子供の誕生を本当に心待ちにしていてくれた人なのに…と涙が出てくる


龍之介がちょっとぐずったので、ミルクを飲ませようと抱き寄せた。

さっきからずっと筆談での会話。
話は出来るのに義母は声を発するのが億劫な様子。

ところが「乳が出るのか?」と聞いてきた。
「はい、外出用にミルクを持参していますが、母乳ですよ」と、答えた途端、義母に笑顔が


「そうか…そうか…
」と、言ってほほ笑んでくれている義母に思わず擦り寄った

「この子の為にも早く元気になって下さいね。」

私が母乳を与えている間、義母は子供の手足をさすってくれていました。
この子を連れて行って良かった。






 
  • コメント(全8件)
  • 奈々美sion(今までありがとう) 
    8/3 10:49

    お義母さま 早く元気になってほしいですね


    病気に弱気になると更に弱くなってしまう気がします


    体力に自信がないから孫を抱きたくても、手がでなかったのかな


    元気になって早く抱っこしないと 大きくなって余計大変ですよ
    て いっぱい言ってあげてくださいね
    のためにももう少し頑張ってくれるはずです

    家族も大変ですが、よくなりますように、お大事に

  • カスちゃん(月末で退会!今までありがとう) 
    8/3 11:15

    お義母さまにとってお孫さんは何よりのお見舞いですよね


    私の義母は交通事故で脳挫傷を負い、寝たきりで入院しています。
    8年近く、動けない、しゃべれない、食べられない状態ですが、1〜2ヶ月の頃から孫を連れてお見舞いにいってます。
    何より喜んでくれているのがわかります


    お孫さんが、きっとお義母さまの力になってくれます

  • ☆あき子φ(..) 
    8/3 13:59


    こんにちは。大丈夫ですか

    義理のお母さん!?きっと大丈夫ですよ!
    元気になって皆さんで過ごす…空想に浸ってみると…現実になるかもしれません

    お大事

  • いずみ 
    8/3 15:51

    こんにちは


    生きようとする赤ちゃんパワーが、お義母さんに伝わったのかも知れませんね


    お義母さん、これを機に回復できると信じてます(^_^)



  • ミラ 
    8/3 18:19

    こんにちは


    お義母さま、心配ですね


    病は心を弱くしてしまいますよね


    龍之介クンの笑顔がお義母さまの力となり、早くお元気になられるとイイですね



  • 人来夢 
    8/3 23:16

    他人事やないです!我が家も大分と静岡…孫の成長がすべてと言っても過言やない!!
  • 野崎史湖 
    8/3 23:41

    ちょっと言わせて〜
    ありがとう
    りがと
    ありがとう
    りがと

    ここに書くのやっぱり変?
    でも、勇気がでた〜

    ガンバレマス

  • ごはん 
    8/4 00:04

    みんなのコメント読んでて、涙が出てきちゃいました
    育ての親の祖母を思い出しました
    今月の11日が命日だったので、なお…
    でも、元気も出てきました
    みなさんステキ!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)