打合せ

エクセリングの木谷真規社長に会いました。
元々は黒田アーサーさん関係で御紹介を頂いたのですが(歳が離れてはいますが)
仲良くさせてもらっています。
彼女は女優でありながら社長業をもこなすという活躍ぶり…。
お互いにブログチェックをしているのでちょっと褒めさせて


まだ若い女性企業家ですが、彼女のブログに「ありがとう」というのがあります。
何かをしてもらっても「ありがとう」を言わなくなった若者の話…。内容だけ読むと、どんな年増かと思わせるのですが、実際はごらんのとおり。
キレイなひとです。
http://blog.livedoor.jp/pinkpink1225/

「ありがとう」の力。私にも経験がある話…。
スタッフに何かをしてもらった時には「すみません
」ではなく「ありがとう
と言いなさい…と話している。
「すみません」は「ありがとう
」の代わりにはならないってね。

子供の頃から母に「人にしてあげた事は忘れなさい。して頂いた事は生涯忘れないように。」とキツク言われてきた私ですが、実際は出来ているのかしら…。

「すみません…
」は良くも悪くも使える、紛らわしい言葉なので、私は出来るだけ使わないようにしています。

日本語には美しい言葉が沢山あるのですから、それを声に出さないのは勿体ないですよね。

 
  • コメント(全2件)
  • あや 
    7/30 12:07

    日本語ってとても繊細だな、と思います。自分の口から発した言葉って感情もこもっているんですよね。いわゆる「言霊」です
    だから伝える言葉によって相手も自分もモチベーションが変わってくる。
    言葉って大切ですね

  • あんこ・バトルpt目当て参戦NG 
    7/30 13:26

    そうですね、やっぱり「ありがとう」の言葉は大事だし「すみません」では言い変えられない事もありますよね。
    私もなるべくお礼は「ありがとう」と心がけています。…がついつい「すみません」も出てしまいま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)